パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

福岡へ ~甥の結婚式

2014-01-16 19:22:00 | 塾長の生活
1/12、11時半に福岡空港に着きました。同行は母、弟夫婦と妻。
結婚式会場のヒルトン福岡シーホークには午後1時半に着けばいいので、十分時間の余裕がありました。
地下鉄もバスを乗り継いでいく予定でしたが、弟の薦めで市内観光の「グリーンバス」で行くことにしました。
ルートは福岡市内を一周しています。(1)から(15)まで乗るので無駄はなさそうです。料金は1日乗り放題で700円

市内観光を楽しめそうです。

市内一のショッピングセンター、三越百貨店、ソラリアターミナルビル

『江戸時代、黒田長政の居城だった福岡城址。天守台を中心に、本丸、二の丸、東西三の丸の跡が残るが、
現存する建物は、重要文化財・南丸多門櫓、下の橋大手門、潮見櫓、祈念櫓など一帯は桜の名所・舞鶴公園として有名。
蓮の花や桜で美しい塀の外から眺める石垣もいいが、城内を散策するとその広大さに当時の繁栄を感じる。』

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」黒田如水のゆかりの地でもあり、市内各所に観光のぼりが見られました。

日曜日なのに道路は意外に混んでいて、結婚式場についたのはギりぎり1時半でした。

結婚式場からみるソフトバンクホークスの本拠地「ヤフオクドーム」

「ヒルトン福岡シーホーク」のメインフロア

やんちゃだった小学生時代、一緒に旅行に行きわが家の長男とふざけ合っていた時の思い出、両親や周囲をはらはらさせた青年時代。
でも社会人となってそれまでの破天荒な生き方を肥やしに、立派に活躍する姿に触れ感激。
同じくやんちゃ娘と言われた奥さんと末永く幸せであることを祈ります。

日帰りの旅でしたが、福岡の市内観光までできた有意義な1日でした。

<本日の格言>
余裕を生み出す方法は、考えれば、いくらでも出てきます。その基礎にあるものは何かというと、事前に用意をしようとすることです。「予習型人生を生きる」ということに尽きるのです。

先生へ (gion_hatada)
2014-01-17 23:29:15
福岡の博多に行かれたのですね?日帰りは、ちょっとしんどいのでは?今、早めに予約すれば、飛行機も新幹線も安くいかれますからね。
いい日でした (rokuemon)
2014-01-18 12:16:40
畠田さん、
この日は、5時起き、6時出発、11時帰宅でした。
当日1泊しても良かったかな、とも思いましたが
母を連れていたのでその日で帰ることを選びました。
疲れたけど充実した1日でした。
幸せな日 (yukomama)
2014-01-18 19:31:30
お母様、弟夫婦、兄夫婦が甥の結婚式出席に福岡
まで行かれる。なんと幸せなご家族でしょう。
お元気でなければ出来ないことです。

また、時間を有効に使われて、楽しんでいる様子が
伝わって来ます。
市内観光の「グリーンバス」が良かったですね。
親孝行もできたし、充実した一日、お疲れさまでした。
そして、おめでとうございました。
福岡の観光 (rokuemon)
2014-01-18 22:36:06
優子ママさん、
息子が福岡から和歌山に居を移し、
その後、甥の結婚式で福岡に行き、行き違いです。
福岡には観光の名所はあまりないように思っていましたが、
今回バスで通過しただけだったのに
もっとゆっくり見て回りたい所が多いことに
気付きました。
旅は楽しいですね。