パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

パソコンのハードウエア知識(その10)

2008-01-18 10:08:18 | 塾長の生活
今日はいよいよパソコンの性能を大きく左右するメモリです。

メモリはよく机の上に例えられます。才能ある能力のある人がたくさんの蔵書と大きな本棚をもっていても、作業する机がなければ能率的に仕事を進めることはできません。
同様に高速なCPUと大容量のディスクを持っていてもメモリが小さければ能率的にパソコンを活用することはできません。
一般に、Windows98で最低64MB、MEで128MB、XPで256MB、VISTAで500MBと言われています。経験的にこれは決して十分な値ではなく、ストレスなく使いたいと思うなら倍の容量くらいは必要でしょう。

パソコンのメモリを増設する場合に重要なことは、パソコンによって最大容量が決まっていること。容量以外には自分のパソコンにどんなメモリモジュールの種類が適合しているか、を確認することです。

主流のメモリモジュールの種類は、今では少し古めのパソコンで使用されているSDR SDRAM(単にSDRAM)、DDR SDRAM(単にDDR)、最新パソコンに搭載されているDDR2 SDRAM(単にDDR2)です。

SDRAMはマザーボードのクロック周波数(66MHz、100MHz、133MHzなど)に合ったものを選ぶ必要があります。

DDRはクロック周波数の2倍の速度で読み書きできるようにしたものです。SDRAM同様マザーボードのクロック周波数(133MHz、166MHz、200MHzなど)に合ったものを選ぶ必要があります。

DDR2はクロック周波数の4倍の速度で読み書きできるようにしたものです。SDRAM同様マザーボードのクロック周波数(100MHz、133MHz、166MHz、200MHzなど)に合ったものを選ぶ必要があります。


増設の時は、買ったものが無駄にならないように慎重に自分のパソコンに合うか確認する必要があります。

今日(1月18日)の数字12・24

ビンゴになった方は、景品を指定する時、第1希望と第2希望を明記するようにしてください。

今までの数字を下に掲載しますので、もれていないかもう一度チェックしてみてください。
21、35、9、39、40、7、32、10、
27、47、11、1、3、19、26、
4、43、46、42、13、29、30、
48、49、52、15、18、12、24

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びんご (けんちゃん)
2008-01-18 10:36:16
びんご16ばんお願いします。
返信する
びんご (スーchan)
2008-01-18 10:53:50
ダブルリーチです。たのしみ!
返信する
ビンゴ (一樹)
2008-01-18 16:04:24
21番でお願いします。
返信する
ビンゴ (イブニングママ)
2008-01-18 21:08:39
ビンゴになっていたのに気付かずにいました。
なんとダブルビンゴです。
景品番号27でお願いします。
返信する
ビンゴ!!! (のりっぺ)
2008-01-18 21:49:24
ついにビンゴになりました。。景品は
16番、22番でお願いします
返信する
ビンゴおめでとう (ロクエモン)
2008-01-19 00:34:23
イブニングママさん、12番目のビンゴおめでとうございます。
のりっぺさん、13番目のビンゴおめでとうございます。景品どちらが第1希望ですか?
返信する
けっこう真剣に… (ひとみ)
2008-01-19 03:10:29
これにハマちゃって…
まいったなぁ…(;><)
彼氏にバレたらヤバいよね…(・ ・;))。 http://dykoon.net/s/228
返信する
ビンゴ (浜ちゃん)
2008-01-20 23:52:12
2回目ビンゴ、あといつまで?
返信する

コメントを投稿