パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

ニンニクの収穫

2013-06-11 16:56:05 | 塾長の生活
家庭菜園の名人森さんに指導してもらいながら、昨年からニンニクを実家で栽培し始めました。
6月の梅雨期前に掘り起こすと聞いていました。
今年は5月末に梅雨入りが宣言されましたが、雨は少なかったのでそのままほったらかしにしていました。
今週は台風の影響で本格的に降り出すことが予想されたので、そろそろ頃合いかと思い、昨日掘り起こして収穫しました。



家に持って帰り、2玉皮を剥いて女房に豚肉と一緒に炒めてもらいました。
日本酒を1合ほど飲みながら夕食をすませました。
いつもなら本を読みながらうとうとし始め、何のため本を開いているか分からないままその日が終わってしまうところですが、昨日はどういうわけか目が冴えわたり、深夜になっても本を読み続けていました。
そして早朝5時ころ目が覚めたのでまたしても1時間ほどパソコンを開いていました。

いままでニンニクを食べる習慣はあまりなかったので、びっくり。
「ニンニクの効用」を調べても、「1日の活力がよみがえり、目が冴えわたる」などとは書かれていません。

果たしてこれは「ニンニク効用」なのでしょうか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手元の本の記事の1部 (たが)
2013-06-12 00:17:13
お手植のニンニクをたくさん収穫されましたね。
園芸や野菜作りの手引書を何冊も持っていますが、ニンニク栽培の記事は少ないです。
1冊の本「ミニ菜園」によれば「、6月中、下旬ごろ、
下葉2~3枚が黄色くなって枯れてくると収穫期。
ニンニクは食用だけでなく、古代エジプト以来、
強壮薬と信じられ、わが国でも強精薬などに
使われている。」などと書かれていました。
返信する
ニンニクの効用 (rokuemon)
2013-06-12 12:56:15
強精薬というのは聞いたことはあるし、多少薬味として食することはありましたが、これほど目が冴えてしまう経験は初めてでした。
毎日食べれば、びっくりするほど仕事をこなすこともできるように思いますが、アクセルの踏みっぱなしで体に掛かる負担も相当なものになるのでしょうね。
健康のためにはほどほどということになりますか?
返信する
Unknown (hatada)
2013-06-12 23:07:52
先生、ニンニクは、体の疲れなど効果抜群に良く効くけど食べすぎると下痢、口臭、など悪いこともあります。焼肉などニンニクを擦って食べるのが一番です。から揚げなど使用すればニンニク一番!
特に夏は食欲増進です。
返信する
食べ過ぎに注意 (rokuemon)
2013-06-13 12:20:08
畠田さん、コメントありがとうございます。
一度から揚げにしてみます。
これから暑くなるので「食欲増進」に使います。
1玉半の効果が分かりました。食べすぎには気を付けます。
返信する
手作りのニンニク (yukomama)
2013-06-13 12:25:51
加熱して刺激をおさえたニンニクを毎日適量たべることが、健康増進作用があり体調を崩さないという結果が出たと聞きました。美肌にも・・・。
以前に少し食べ続けたたことがあったけれど、また真似をして食べてみようかな。良いことを教えて頂きました。
返信する
Unknown (rokuemon)
2013-06-13 19:21:01
優子ママさん、コメントありがとうございます。
梅酒を作るときに一緒に焼酎に漬けてみようかなと思っています。
作る楽しみが味わえそうです。
返信する

コメントを投稿