パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

パソコンのハードウエア知識(その7)

2008-01-15 11:31:02 | 塾長の生活
あるパソコン誌に「キーボードを分解したら・・・・・」という記事が載っていたので、マネして分解してみました。


キーの下には、キーホルダがありキーを固定しています。その下のゴムカップがスプリングの役割を果たし、回路が埋め込まれたシートのスイッチを押すようになっています。

キーボードの仕組み

   ↑▶をクリック(説明動画)

キーを押して回路がつながると、回路の右上に配置されたICチップが押されたキーを判断(キースキャン)し信号をパソコンに送ります。

キースキャン

   ↑▶をクリック(説明動画)

ICチップが埋め込まれた基盤には3つの緑色LEDが添えられています。NumLock、CapsLock、ScrollLockで状態に応じて点灯します。

普通に平凡に使っているキーボードですが、こんな知恵と仕組みが凝縮されていたことを改めて思い知らされました。

今日(1月15日)の数字30・48

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンゴ (きよちゃん)
2008-01-15 13:07:29
Wリーチです
返信する
ビンゴ (もりとも)
2008-01-15 20:12:15
Wリーチです
返信する
ビンゴ (マーコ)
2008-01-15 21:21:34
一つビンゴになりました

景品楽しみ~

景品番号は
13番と21番です
返信する
ビンゴ (OHaru)
2008-01-16 10:04:11
リーチ
返信する
Unknown (マーコさん、おめでとう)
2008-01-16 10:33:51
4人目のビンゴです。

おめでとうございます。
13番21番まだどちらでもOKです。
どちらにしましょうか?
返信する

コメントを投稿