サラリーマン活力再生

対米追従の政治家・官邸・マスコミ等と闘う「民族派」「国益派」を応援し、「安心して暮らせる社会」を目指すブログ

270485 ガン予防の最前線~唾液のパワーと免疫力アップ

2012年11月12日 | 肉体破壊・環境破壊・精神破壊問題
270485 ガン予防の最前線~唾液のパワーと免疫力アップ
 
猛獣王S HP ( 42 東京 営業 ) 12/11/11 PM08
『ガン予防の最前線(癌病棟からの手紙)』(ヨネムラ歯科)リンクより転載します。
----------------------------------------------------------------
●唾液のパワー

特に、よく噛んで唾液(つば)を出すことはとても大切です。
なぜなら近年、唾液の持つ驚くべきパワーが明らかになってきたからです。
以下に、そのパワーの一端を紹介致します。

a) 一日に1~1.5リットルも唾液腺でつくられる。
b) 糖質(でんぷん)や脂質などを分解する消化酵素がタップリ含まれる。
c) バイ菌を殺す物質(抗菌作用)が含まれ、ムシ歯・歯周病・口臭予防に効果がある。
d) 老化防止ホルモンが含まれ、活性酸素を減らしアンチエイジング対策になる。
e) 食べ物や食品添加物などに存在する発ガン物質を中和する効果がある。

ところで免疫の分野でも、以前は「胸腺」ばかり重要視されていましたが、最近は消化器官(唾液腺・肝臓・すい臓を含む)、とくに『腸』が注目されています。

前述の新潟大学の安保教授は、

『ガンを退治してくれるリンパ球の60~70%は腸内にあり、
副交感神経が優位のときに、リンパ球が活発になる。
一方、交感神経が優位のときは、バイ菌を退治してくれる
白血球(好中球)が活発になる』

と言われています。
すなわち、

副交感神経を活性化すれば、リンパ球が増え免疫力もアップして、
ガンの予防や治療にはとても好都合なのです。

では、どうすれば副交感神経を活性化できるのでしょう?

●ガン予防のための免疫力アップ7つの方法

1)美味しいものをゆっくりよく噛んで食べる(唾液を出す)。
2)適度のアルコールや会話などでストレスを発散し、楽しく食べる。
3)十分な睡眠をとり、腹式呼吸でゆっくり深呼吸する。
4)入浴、体操、マッサージ、音楽鑑賞などでリラックスする。
5)お笑い番組・コメディー映画鑑賞、かわいいペットなどを利用し、笑う機会を増やす。
6)適度な運動やスポーツなど、なにか仕事以外に趣味を持ち、ストレスを解消させる。
7)話題の鈍感力を身につけ、小さな事にクヨクヨせず、おおらかな感謝の気持ちで前向きに生きる。

 ~後略~
----------------------------------------------------------------
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (吉田 南)
2013-04-07 22:29:03
いろいろおと 教えていただき ありがとうございました。
返信する
ありがとう (吉田 南)
2013-04-07 22:30:37
いろいろおと 教えていただき ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿