すでに数回記事が続いている Canpagnolo SHAMAL カンパニョーロのホイール
シャマル 今回は新しいグリスを入れ組み立て調整の 最終作業を行います
多くの写真を使いその作業手順をご覧頂きます
カンパニョーロの完組みホイール Shamal シャマル まだ未使用の新しいホイールですが
先日より分解、洗浄し マイクロロン処理も済ませました 今回は最後の作業、組み立て調整です
回転部分に使われているパーツはこれだけです
では始めましょう
樹脂製の茶色いリテーナーのケースに セラミックボールを
組み付けて行きます ここで使うグリスは極少量が良いですね
この段階で多くのグリスを使うと埃を呼ぶだけです
左右のリテーナーを組み付けました これは少し置いて
おきます
ハブ本体のボールレース(玉受け)にグリスを塗布します
グリスは 思いの外防水シールが効いていそうなので
マイクロロンのルブリカントを使います やはりこの
グリスの摩擦抵抗の低さは魅力です
このボールレースに 先程準備したリテーナーを入れますが
これには方向が有りますので注意が必要です 写真上の方向で
そのまま装着します
ボールレースにリテーナーを入れ そこにグリスを
塗布します
これはしなくても良い作業ですが ここでコーン(玉押し)を
一度装着し指先で回転させてみます こうする事でリテーナーの
方向の確認と グリスの回り具合を確認出来ます 私は今でも
必ず行う確認作業です
確認作業が終われば 白い防水シールを装着します
この防水シールは玉押しと一緒に回る事も有るので
ハブ本体との接触部分にはグリスを塗布します
このシールはただ置くだけでは無く ハブ本体にはまり込む
溝が有ります 写真ではドライバーを使っていますが 傷を
付けてはいけません 実際の作業では指の爪で押し込んで
行きました
ハブ本体片側に組み込む回転部品はこれで完了です
逆側にも同じ手順で組み付けます
回転部品を組み付けた ハブボディに シャフトを
装着しましょう シャフトには薄くグリスを塗っておきます
これは腐食防止で回転性能には関係ありません
このハブは左右でシャフト外部の構造が異なります
それらの外景を自転車のどちらへ持っていくかは
シャフトを入れる方向に関係して来ます リムのデザイン
などを良く観察しながら決めると良いですね これは
見た目の事だけで性能には関係ないので 拘らない
方は何も考える必要はありません
左側からシャフトを入れました 次は右側からの作業です
ホイールを反転させます (便宜上 右 左と言っています)
玉押しを装着します ネジは切って有りません
押し込むだけです 全体に薄くグリスは塗って
おきましょう
背割りがされた金属スリーブを取り付けます
玉押しを押す為の部品です 右側のここまでは
各部品をシャフトの外側へ差し込んでいるだけです
次は玉当りを調整する為の部品です
上記部品の緩み止めの為のボルトです 青い緩み止め剤が
使われていますが ここは絶えず外気に晒される部分です
錆止も兼ねてグリスを塗っておきます マイクロロンの
ルブリカントはネジに塗るとネジが良く緩むので使っては
いけません カンパグリス LB100を使っておきましょう
玉当り調整の部品にも内ネジが切ってあります
ここも使うのは白い カンパグリス
ハブシャフトにねじ込みます 調整は後でするので
適度に締め込んでおきましょう ※ ネジは正ネジです
ステンレスのワッシャーですが グリスを塗り
ハブシャフトの上に置いておきます(シャフトと
外径が同じサイズです)
ハブの一番外側の部品で シャフトの内ネジに
ねじ込みます ここにもカンパグリスを塗布
※ ネジは正ネジです
左右共 5mm のアーレンキーを使い 前出の部品を
目一杯締め込みます これで組み立ては完了です
玉当りの調整は この右側の部品を締め込んだり
緩めたりして 玉押しの当りの調整を行います
当りが決まれば 2.5mm のアーレンキーで ボルトを
締め込み 調整部品が動かない様にします
完了です 分解洗浄 マイクロロン処理 摩擦抵抗の少ない
マイクロロンのルブリカントを使い 私が出来るだけの整備、
調整をしました
これは私のロードに使っている リアが 120mm巾時代の
オールドカンパと呼ばれる 40年以上前のレコードハブ
回転の軽さだけで評価をしたら 40年以上前のハブが
ボロ勝ちです ただ現在はそれだけで評価をしたら
いけないのかも分りません
Campagnolo SHAMAL ULTRA ハブはカーボン胴で 回転部は USB SERAMIC Ultra Smooth bearings
カンパニョーロは
ハブにUSB を採用し、ホイールの回転性能を大きく改善しました。軽量化が図られ、メンテナンスの
頻度も少なくすることが可能です。
比較試験によると、USB ベアリングはスタンダード・ベアリングより50%も優れた回転性能を持っている
ことが分かりました なんて紹介をしています
40年以上前にオールドカンパの あの回転性能を完成させていたカンパニョーロ それ以降
新しい素材も出来、製造技術も発達した現在 セラミックのベアリングまで使ったハブって
何処まで素晴らしいの? の期待を持って触ったシャマルのハブ・・・ しかしその回転の渋さに
がっかりで おまけにゴリを感じる始末 そんな事もあり今回のフルメンテになったのですが
今回分解整備をし さすがにゴリ感は無くなりましたが回転の渋さは相変わらず
これは防水性を追い続けた結果かな? 回転軸をゴムで挟むんだから仕方が
無いですよね 回転の軽さを犠牲にしてでも防水性を優先し整備性を上げる
これが今の風潮なんでしょう
そして硬度の高いセラミック、実走行なら歪みも無いから良いんだよ 机の上で
指で回しても仕方が無いよ実際走ってごらん なんて言われそうです ごもっともです・・
前回の記事 【 カンパ シャマル ウルトラ ハブの部品構成 】
リアハブの分解整備はこちら 【 Campagnolo シャマル ウルトラ フリー分解 】
シャマル 今回は新しいグリスを入れ組み立て調整の 最終作業を行います
多くの写真を使いその作業手順をご覧頂きます
カンパニョーロの完組みホイール Shamal シャマル まだ未使用の新しいホイールですが
先日より分解、洗浄し マイクロロン処理も済ませました 今回は最後の作業、組み立て調整です
回転部分に使われているパーツはこれだけです
では始めましょう
樹脂製の茶色いリテーナーのケースに セラミックボールを
組み付けて行きます ここで使うグリスは極少量が良いですね
この段階で多くのグリスを使うと埃を呼ぶだけです
左右のリテーナーを組み付けました これは少し置いて
おきます
ハブ本体のボールレース(玉受け)にグリスを塗布します
グリスは 思いの外防水シールが効いていそうなので
マイクロロンのルブリカントを使います やはりこの
グリスの摩擦抵抗の低さは魅力です
このボールレースに 先程準備したリテーナーを入れますが
これには方向が有りますので注意が必要です 写真上の方向で
そのまま装着します
ボールレースにリテーナーを入れ そこにグリスを
塗布します
これはしなくても良い作業ですが ここでコーン(玉押し)を
一度装着し指先で回転させてみます こうする事でリテーナーの
方向の確認と グリスの回り具合を確認出来ます 私は今でも
必ず行う確認作業です
確認作業が終われば 白い防水シールを装着します
この防水シールは玉押しと一緒に回る事も有るので
ハブ本体との接触部分にはグリスを塗布します
このシールはただ置くだけでは無く ハブ本体にはまり込む
溝が有ります 写真ではドライバーを使っていますが 傷を
付けてはいけません 実際の作業では指の爪で押し込んで
行きました
ハブ本体片側に組み込む回転部品はこれで完了です
逆側にも同じ手順で組み付けます
回転部品を組み付けた ハブボディに シャフトを
装着しましょう シャフトには薄くグリスを塗っておきます
これは腐食防止で回転性能には関係ありません
このハブは左右でシャフト外部の構造が異なります
それらの外景を自転車のどちらへ持っていくかは
シャフトを入れる方向に関係して来ます リムのデザイン
などを良く観察しながら決めると良いですね これは
見た目の事だけで性能には関係ないので 拘らない
方は何も考える必要はありません
左側からシャフトを入れました 次は右側からの作業です
ホイールを反転させます (便宜上 右 左と言っています)
玉押しを装着します ネジは切って有りません
押し込むだけです 全体に薄くグリスは塗って
おきましょう
背割りがされた金属スリーブを取り付けます
玉押しを押す為の部品です 右側のここまでは
各部品をシャフトの外側へ差し込んでいるだけです
次は玉当りを調整する為の部品です
上記部品の緩み止めの為のボルトです 青い緩み止め剤が
使われていますが ここは絶えず外気に晒される部分です
錆止も兼ねてグリスを塗っておきます マイクロロンの
ルブリカントはネジに塗るとネジが良く緩むので使っては
いけません カンパグリス LB100を使っておきましょう
玉当り調整の部品にも内ネジが切ってあります
ここも使うのは白い カンパグリス
ハブシャフトにねじ込みます 調整は後でするので
適度に締め込んでおきましょう ※ ネジは正ネジです
ステンレスのワッシャーですが グリスを塗り
ハブシャフトの上に置いておきます(シャフトと
外径が同じサイズです)
ハブの一番外側の部品で シャフトの内ネジに
ねじ込みます ここにもカンパグリスを塗布
※ ネジは正ネジです
左右共 5mm のアーレンキーを使い 前出の部品を
目一杯締め込みます これで組み立ては完了です
玉当りの調整は この右側の部品を締め込んだり
緩めたりして 玉押しの当りの調整を行います
当りが決まれば 2.5mm のアーレンキーで ボルトを
締め込み 調整部品が動かない様にします
完了です 分解洗浄 マイクロロン処理 摩擦抵抗の少ない
マイクロロンのルブリカントを使い 私が出来るだけの整備、
調整をしました
これは私のロードに使っている リアが 120mm巾時代の
オールドカンパと呼ばれる 40年以上前のレコードハブ
回転の軽さだけで評価をしたら 40年以上前のハブが
ボロ勝ちです ただ現在はそれだけで評価をしたら
いけないのかも分りません
Campagnolo SHAMAL ULTRA ハブはカーボン胴で 回転部は USB SERAMIC Ultra Smooth bearings
カンパニョーロは
ハブにUSB を採用し、ホイールの回転性能を大きく改善しました。軽量化が図られ、メンテナンスの
頻度も少なくすることが可能です。
比較試験によると、USB ベアリングはスタンダード・ベアリングより50%も優れた回転性能を持っている
ことが分かりました なんて紹介をしています
40年以上前にオールドカンパの あの回転性能を完成させていたカンパニョーロ それ以降
新しい素材も出来、製造技術も発達した現在 セラミックのベアリングまで使ったハブって
何処まで素晴らしいの? の期待を持って触ったシャマルのハブ・・・ しかしその回転の渋さに
がっかりで おまけにゴリを感じる始末 そんな事もあり今回のフルメンテになったのですが
今回分解整備をし さすがにゴリ感は無くなりましたが回転の渋さは相変わらず
これは防水性を追い続けた結果かな? 回転軸をゴムで挟むんだから仕方が
無いですよね 回転の軽さを犠牲にしてでも防水性を優先し整備性を上げる
これが今の風潮なんでしょう
そして硬度の高いセラミック、実走行なら歪みも無いから良いんだよ 机の上で
指で回しても仕方が無いよ実際走ってごらん なんて言われそうです ごもっともです・・
前回の記事 【 カンパ シャマル ウルトラ ハブの部品構成 】
リアハブの分解整備はこちら 【 Campagnolo シャマル ウルトラ フリー分解 】
玉押しの当りの調整は感覚でしょうか?
これが使っている間に馴染む事なんて有るんでしょうか
今日、別のレコードの新品ハブを触らせてもらいましたが やはり同じ質の重さを感じたので
このホイールだけでは無い様ですね
9mm.10mm の中空シャフトはそんな現象が起きたり 逆にクイックを締めるとガタが出る不思議な奴も有ります
でもこれはハブの癖が分ればそれを見込んだ調整が出来ますが
このシールの重さだけは 手の付けようがないですね
この回転部の部品構成で 背割りのアルミスリーブ
これが有る為に 自転車から外した状態では
ピンポイントの調整は困難ですね
私も今は やや甘めの調整で終えています
この後自転車に装着してから 車輪にガタを感じない処まで調整するつもりでいます
それが出来る構造だし 何かその方が確実な気がしますね
私がメカニックで試合に帯同していた頃には
そんな毎日ハブを分解した事はないですよ
それ以前の事はどうなのか知らないですが
ハブを毎日分解する話は聞いた事は有りません
この様なブログがお役に立ち嬉しく思います
鉄粉が入っているのは良くないですね でも実際は必ず起こっている事だと思います
特に新しく降ろした回転部分は早目のメンテナンスをした方が良いかも分らないですね
わざわざ有難うございました