DURA-ACE HB-7800 ロードレーサーに使っている フロントハブのグリスアップを行います
まずは分解から行います 作業風景をどうぞご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/e6/8b80f0f0da321a0e813a59c33af0d271.jpg)
今年の夏は距離はそれほどでも有りませんが 結構乗りました 主要部分の整備を行ってやります
まずはフロントホイールのハブに僅かガタが出ています これは放っておけないので整備をします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/9e/2788da22cb5d7afde5f552e76640af61.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/38/437c731802d9266cdab1adc3ae3973b0.jpg)
このホイールを組んで 12~3年経つと思います
これまでに 3~4回グリスアップをしています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/7a/a54510d3ba2f8cf2075d594af6f774fe.jpg)
ハブに僅かガタを感じます これを放置すると
回転部分に虫食いなどを起すので 直ぐに整備を
した方が良いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/16/e93b4775243529042b5eae26eaecba3b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/1e/c3248c3c66f99a7c3d9eb9a3808fd616.jpg)
自転車には予備のホイールを装着し 天上に吊っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/39/f650c556dbeaa98877c3797ae4442b31.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4e/db07f94ffcea1145174e635e7893b7b4.jpg)
整備テーブルで作業を行います ガタは玉当り調整だけでも
良いですが 今の状態も確認したいので 分解しグリスアップ
します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/95/1e0d78d5833e59f4759eca984eb28e9d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/18/c72ca7adee5d397ccd3a256722d80d57.jpg)
クイックレリーズを外しました 幾らかグリスで汚れています
ウエスで軽く拭き取ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/93/47b33e2ef64a9f2c6d2916f2d203780b.jpg)
このハブの構造は カップ & コーンです ロックナットと
玉押しを緩める為の工具が必要です ハブスパナです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/6a/a27ffd753b2a16509e5bd1c9862ada77.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/77/abf9dcf61c4b29f20bddabf70e4841f1.jpg)
玉押しには 17mm のレンチを使います Park Tool SCW-17
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a2/29c3c636215f2a1465b62a201fc3c360.jpg)
ロックナットは 15mm Sugino スギノの工具です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/0d/9861170b7eb3de45ba1fafb64e332b7c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b9/27e55c885a93b8b69a636b1e091756af.jpg)
このハブを分解出来るのは片方です 奥が玉押し
手前がロックナットです 両方に工具を掛けます
お互いを引き寄せるとロックナットが緩みます
*正ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/cc/20c17b495d32de528a9ff8a65b2f716b.jpg)
ロックナットが緩みました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/5c/a8a76dd7c703b4d1bcb2fa5c0d2af9bd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/9d/5079c0119b1b9d64def8a98072ab8c34.jpg)
ロックナットを外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/7f/28ccb0ee8dfcff489fad0d0621783fed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/54/5d466994122c4dd7326e94ebd3a69dd0.jpg)
ナットの表と裏
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/54/de2ae95ab898153c9086bce161101215.jpg)
次は玉押しを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/68/e2dd359727d75e138dd2fc1b5fa1378d.jpg)
玉押しが緩み難い時は ハブの逆側に助けて貰います
こちらの中空シャフトは内側が 5mm の四角穴になって
います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a8/33b3e2b96ac4b3f5a6aba94d04c7170c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ba/2d7ee54d6a42bd93dc56bc75ab7f4587.jpg)
そこに 5mm のアーレンキーを差し込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b5/9476d3a9184f44f7453f52ba237a18de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/97/cd71cf73c5dcf64aae0fb734572daf6b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a8/1bae4f76ba13ad7769a1e7de6af8b90a.jpg)
アーレンキーを保持しながら玉押しを緩めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/56/4972445b97c8d32ab3921f7f099537b6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/7c/82f4d1ce12e1d2d8def52c96d5b9a6ff.jpg)
玉押しを外しました 観察するととても良い状態です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/10/ed91b8d267691de134c43138ca7c9ddf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/8c/d7ee8f867257c2fd739ab1180a599739.jpg)
内部のリテーナーが見えます シャフトを抜くのは
反対側からです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f9/942603737b0a62266c4a3962651fc8f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d8/fdfc374150b700a66a57125cf2b1f6c6.jpg)
シャフトは引っ張れば抵抗無く抜けます 何処にも不具合は無く
綺麗な状態です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/97/7a6d713af2f2c8bced9b2815c6299e15.jpg)
ここからは両方同じ構造です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/c5/92343898f743d4514de771405bd54e08.jpg)
リテーナーの外側にダストシールが装着されています
それをマイナスドライバー等を使い取り外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b1/c0b51c5ea1c714e02a557daf1ede3848.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/cd/1a9ab1bdc2631e0fd9ae07e2b70af291.jpg)
隙間に優しく工具を差し込み引き抜きます
少し手応えが有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e0/28901dbade281f7c7920a5e4008d7c6a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/48/ebaa93cac945a24c70e1ea2f88374c27.jpg)
シールには表裏の方向が有りますから 外した時に良く
観察しておくと良いですね 内径側に突起が有る方が
表側です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/08/dca00e86b5de735a84f1b3ebbaa48d2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/fa/5497c2a9ae6e502bd28ab5d9c301b0ee.jpg)
リテーナーを取り出しました 分解、洗浄をするのは
ここまでのパーツです 反対側もする事は同じです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/62/36938f68577944519f5068aedef9b97c.jpg)
玉受け部分です 4年前にグリスアップをしています
グリスが適度に柔らかくなり 凄く良い状態です これなら
玉当り調整だけで大丈夫でした でもこんな事は分解して
解る事ですね・・
この時 使ったグリスは Super Lube スーパールーべの
多目的グリス Multipurpose Grace フッ素系です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/4f/b094dc1d4f354d841ece924a5ee2d241.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d0/cf2e131e388fc380ce0a2b07dc8cc527.jpg)
分解作業はここまでです ネジ部や部品に腐食も無く
綺麗な状態を保っていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c4/4b5872e3b954a48f5692b144c6889d95.jpg)
さて 今回はここまでにしておきます この後は洗浄を行います
次回もどうぞお付き合い下さい
まずは分解から行います 作業風景をどうぞご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/e6/8b80f0f0da321a0e813a59c33af0d271.jpg)
今年の夏は距離はそれほどでも有りませんが 結構乗りました 主要部分の整備を行ってやります
まずはフロントホイールのハブに僅かガタが出ています これは放っておけないので整備をします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/9e/2788da22cb5d7afde5f552e76640af61.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/38/437c731802d9266cdab1adc3ae3973b0.jpg)
このホイールを組んで 12~3年経つと思います
これまでに 3~4回グリスアップをしています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/7a/a54510d3ba2f8cf2075d594af6f774fe.jpg)
ハブに僅かガタを感じます これを放置すると
回転部分に虫食いなどを起すので 直ぐに整備を
した方が良いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/16/e93b4775243529042b5eae26eaecba3b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/1e/c3248c3c66f99a7c3d9eb9a3808fd616.jpg)
自転車には予備のホイールを装着し 天上に吊っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/39/f650c556dbeaa98877c3797ae4442b31.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4e/db07f94ffcea1145174e635e7893b7b4.jpg)
整備テーブルで作業を行います ガタは玉当り調整だけでも
良いですが 今の状態も確認したいので 分解しグリスアップ
します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/95/1e0d78d5833e59f4759eca984eb28e9d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/18/c72ca7adee5d397ccd3a256722d80d57.jpg)
クイックレリーズを外しました 幾らかグリスで汚れています
ウエスで軽く拭き取ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/93/47b33e2ef64a9f2c6d2916f2d203780b.jpg)
このハブの構造は カップ & コーンです ロックナットと
玉押しを緩める為の工具が必要です ハブスパナです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/6a/a27ffd753b2a16509e5bd1c9862ada77.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/77/abf9dcf61c4b29f20bddabf70e4841f1.jpg)
玉押しには 17mm のレンチを使います Park Tool SCW-17
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a2/29c3c636215f2a1465b62a201fc3c360.jpg)
ロックナットは 15mm Sugino スギノの工具です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/0d/9861170b7eb3de45ba1fafb64e332b7c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b9/27e55c885a93b8b69a636b1e091756af.jpg)
このハブを分解出来るのは片方です 奥が玉押し
手前がロックナットです 両方に工具を掛けます
お互いを引き寄せるとロックナットが緩みます
*正ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/cc/20c17b495d32de528a9ff8a65b2f716b.jpg)
ロックナットが緩みました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/5c/a8a76dd7c703b4d1bcb2fa5c0d2af9bd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/9d/5079c0119b1b9d64def8a98072ab8c34.jpg)
ロックナットを外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/7f/28ccb0ee8dfcff489fad0d0621783fed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/54/5d466994122c4dd7326e94ebd3a69dd0.jpg)
ナットの表と裏
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/54/de2ae95ab898153c9086bce161101215.jpg)
次は玉押しを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/68/e2dd359727d75e138dd2fc1b5fa1378d.jpg)
玉押しが緩み難い時は ハブの逆側に助けて貰います
こちらの中空シャフトは内側が 5mm の四角穴になって
います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a8/33b3e2b96ac4b3f5a6aba94d04c7170c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ba/2d7ee54d6a42bd93dc56bc75ab7f4587.jpg)
そこに 5mm のアーレンキーを差し込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b5/9476d3a9184f44f7453f52ba237a18de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/97/cd71cf73c5dcf64aae0fb734572daf6b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a8/1bae4f76ba13ad7769a1e7de6af8b90a.jpg)
アーレンキーを保持しながら玉押しを緩めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/56/4972445b97c8d32ab3921f7f099537b6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/7c/82f4d1ce12e1d2d8def52c96d5b9a6ff.jpg)
玉押しを外しました 観察するととても良い状態です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/10/ed91b8d267691de134c43138ca7c9ddf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/8c/d7ee8f867257c2fd739ab1180a599739.jpg)
内部のリテーナーが見えます シャフトを抜くのは
反対側からです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f9/942603737b0a62266c4a3962651fc8f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d8/fdfc374150b700a66a57125cf2b1f6c6.jpg)
シャフトは引っ張れば抵抗無く抜けます 何処にも不具合は無く
綺麗な状態です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/97/7a6d713af2f2c8bced9b2815c6299e15.jpg)
ここからは両方同じ構造です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/c5/92343898f743d4514de771405bd54e08.jpg)
リテーナーの外側にダストシールが装着されています
それをマイナスドライバー等を使い取り外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b1/c0b51c5ea1c714e02a557daf1ede3848.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/cd/1a9ab1bdc2631e0fd9ae07e2b70af291.jpg)
隙間に優しく工具を差し込み引き抜きます
少し手応えが有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e0/28901dbade281f7c7920a5e4008d7c6a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/48/ebaa93cac945a24c70e1ea2f88374c27.jpg)
シールには表裏の方向が有りますから 外した時に良く
観察しておくと良いですね 内径側に突起が有る方が
表側です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/08/dca00e86b5de735a84f1b3ebbaa48d2a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/fa/5497c2a9ae6e502bd28ab5d9c301b0ee.jpg)
リテーナーを取り出しました 分解、洗浄をするのは
ここまでのパーツです 反対側もする事は同じです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/62/36938f68577944519f5068aedef9b97c.jpg)
玉受け部分です 4年前にグリスアップをしています
グリスが適度に柔らかくなり 凄く良い状態です これなら
玉当り調整だけで大丈夫でした でもこんな事は分解して
解る事ですね・・
この時 使ったグリスは Super Lube スーパールーべの
多目的グリス Multipurpose Grace フッ素系です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/4f/b094dc1d4f354d841ece924a5ee2d241.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d0/cf2e131e388fc380ce0a2b07dc8cc527.jpg)
分解作業はここまでです ネジ部や部品に腐食も無く
綺麗な状態を保っていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c4/4b5872e3b954a48f5692b144c6889d95.jpg)
さて 今回はここまでにしておきます この後は洗浄を行います
次回もどうぞお付き合い下さい
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます