MAVIC マビックの完組みホイール ハブのメンテナンスをしています シールドベアリングを洗浄し
グリスアップを行います その作業風景をご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/96/9d94f17b13ca58d19ef5ee0de56f24da.jpg)
MAVIC の完組みホイール HELIUM です 1996年頃のホイールですが フロントハブの
メンテナンスを行っています 今回は取り外したシールドベアリングを洗浄しグリスの
交換を行います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/1d/11f9cebc62eb3a229935283b23a1c671.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f0/e74253d4f085da7cee90aa4d011cd13b.jpg)
前回までにシャフトとベアリングは外しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/37/66a58bcc473919418bddaaf03caa7f70.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/23/49ed14eed0cbd7eef0d08aec0415b488.jpg)
ベアリングを見てみましょう 玉軸受けベアリングと呼ばれる物で
これは両側シールドタイプですが、表と裏でその材質が違います
黒い方がゴムシールド 片方が鋼板シールドです 残念ながら
品番は読み取れ無かったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/58/bd178783c6317e5983f0ace2d07374f9.jpg)
内部を洗浄する為にシールを外します 先の薄い道具を
用意します 上手く使えばカッターでも良いですがゴムに
傷が付かない様に注意が必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/dc/9180bcaec0afc0ff05cad1df55ac672d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/fe/e7a3d173bf7a4ef279778cc025182d6a.jpg)
ベアリングの内輪とシールの間に道具を差し込み
ゆっくりとシールをめくります あまり無理は
しない方が賢明です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/16/8a81abc7657078093a63611762ad584b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/3f/e90966d4a630dc0afbad41e6851b15b3.jpg)
外れたシールは 薄い金属板にゴムがコーティングされています
無理をするとこの金属が歪みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/fb/2ce124e4ecfe80e5173093213fcc4ef6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f7/f1665340175b559a795a837629e03e18.jpg)
回転は凄く滑らかです 内部の汚れも余りありません
片側の鋼板は外せないので ここから洗浄に掛ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/23/1f466a48e23386212502480ce3f18330.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/89/316cd30d4ce2007e6dca6b9b947c835d.jpg)
どの様なグリスなのか 少し取ってみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/d8/68fe746ba2f0d7ea3b0ffdf4749a5fa9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/91/de77114d9f9af973674ce6a26d8361ef.jpg)
あまり伸びない結構固いグリスです ベアリングを回すと
かなり軽いのは このグリスがボールに回っていないのかも
分りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/29/afdddd0b484857fc7e2c68b6fe2943da.jpg)
ベアリングの洗浄をします 新たに使う潤滑剤に依っては
完全に脱脂をする必要が有りますが 今回はそこまで行いません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4f/d48809cd27b4cbf32a7469b69b6f8f5c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/8e/1930e4e0c823685c7d7f31851a2e434b.jpg)
ベアリングをステンレス容器に入れ パーツクリーナーを
スプレーします 噴射圧にも助けてもらいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/04/60e1f54d510b427ea75be942d9defec7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4b/cb2875b6ecf0fcb55537d242efcc8272.jpg)
スプレーするだけで多くのグリスが溶解されています
それをさらに ブラシで擦ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/e3/b563af38a3b1c8f4514c56fa6180bad6.jpg)
エアーブロワで洗浄液を吹き飛ばします 写真はここで
写していますが外での作業です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1f/11a897539197042dceed8f2f63d42072.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/0e/06121447820f76a1fb64ae32c15ad7aa.jpg)
汚れた洗浄液は捨ててから同じ事を繰り返します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/b7/3bf190f8163de256475bc7a976e8e7f9.jpg)
容器の底には不純物が沈殿します 金属粉らしい物も
混ざっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/74/35170272c50a33d6082854565cb1d68f.jpg)
パーツクリーナーが濁らなくなるまで繰り返し
洗浄液が透明になれば完了とします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/af/99342e469ecce80b23d9c844a215d230.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/44/e5551e44495343d10956d8c2ef837ae4.jpg)
残った洗浄液で他のパーツも綺麗にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/33/341dd2dcb2cf9efbeb695ca1b635b8e7.jpg)
ハブ本体のボールレース ハウジングも綺麗にしておきましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/75/9ec12c96c4f5fcb4b5d14c17f7deed0d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/8f/aaba3a0e27579caddfc8e6317db4b72a.jpg)
洗浄が終わったベアリングです 実はこの状態が一番軽く回ります
水でも掛ければもっと回るでしょう ただ負荷が掛かっていなければの
話しです
優秀な潤滑剤を使い根拠が有れば別ですが 空転させての軽さはあまり
追い求めなくて良いと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/7c/0ecb9f2e82d84e50b4727979b9ccb59d.jpg)
ベアリングの外輪には色々な情報が印字されています
今回は FRANCE 程度しか読めませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/c6/d0965259b20fc85b079a77a9842abde3.jpg)
ベアリングに新しいグリスを入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/7d/bc79c1763dec9a4eec75c33770aacc9b.jpg)
今回は Super Lube の多目的グリスを使います フッ素系で耐久性も
有ります むしろ少し使ってからの状態が凄く良い事に気付きました
先程言った 優秀な潤滑剤を使おうかとも思ったのですが、スペアの
ホイールにそこまで必要は無いと思いこちらを選択しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/39/7b913863db811d2c568d09104b3c680c.jpg)
シールドベアリングのボールとケースの隙間に 効率的に
グリスを入れる為に シリンジを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/65/ef8ceae607b29bc14a3a1cecfcb0ab36.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/d2/06948a1186a28067f090ee62a0a7d2cf.jpg)
筒の中に必要量グリスを入れました ただこの様な形状の物は
試合会場などには持って行かない方が良いでしょうね
誤解を生む様な物は 整備場所だけで使う物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/9b/6647d63080b3137a8bf45c4c800a6832.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e7/a76e76fc857899a83cc55e8fa8ac6c31.jpg)
ベアリングの隙間を狙ってグリスを入れて行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/16/a1b000db4851f5e1737971e41e450b65.jpg)
指で押し込んだり 回転させながら奥の鋼板側にも
入る様にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/67/d41496d37d5f4906e3338a391461ec23.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/87/a9001fac0415831cab84051f2b0beacb.jpg)
グリスが奥に入り嵩が減ると同じ事を繰り返します
ボールを押えている保持器の表面には必要が無いですが
これは仕方が無いですね 多目に入れておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/26/0cd7c6ff4b2c7cd49de39f55d457635c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/3a/954947dbe82a531feb0724609680f1d7.jpg)
これで落ち着きました シールを用意し蓋をします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ba/4b6a454f21f12b2280a6e970852019e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/74/adfa5e663ea831cd905ebd41015037c1.jpg)
シール材の金属側にもグリスを塗っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/e6/c1083456a1f2000144cee11ba5f9683e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/40/03333151b85a9425ea56a10927f39600.jpg)
ベアリングにそっと当て シールを元の様にはめ込みます
それ程、難しい作業では有りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/35/44488fdbb8219b0bc562c8ed83e5ab4e.jpg)
シールが上手く復旧出来ました 回転も問題は有りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/d1/a071c707b67ef9f37be57a75223e1efb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/ac/a230d3825dcaa553b10b5e0d55d12725.jpg)
もう一個も同じ手順で済ませました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/96/c51a6feef844912dcfd6e539bbeb0581.jpg)
今回のグリスアップ 密閉された物を開封するのは多少のドキドキ感は有りますが
これだけ自転車にシールドベアリングが使われると これからも避けられない整備ですね
回転の状態は整備前よりはるかに重くなりました これは内部にしっかりとグリスが
行き渡っている証しです 特別な事はしていないのに 空転させて妙に軽い回転部は
点検した方が良いかも分りません さて次はシャフトを組み立てます
グリスアップを行います その作業風景をご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/96/9d94f17b13ca58d19ef5ee0de56f24da.jpg)
MAVIC の完組みホイール HELIUM です 1996年頃のホイールですが フロントハブの
メンテナンスを行っています 今回は取り外したシールドベアリングを洗浄しグリスの
交換を行います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/1d/11f9cebc62eb3a229935283b23a1c671.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f0/e74253d4f085da7cee90aa4d011cd13b.jpg)
前回までにシャフトとベアリングは外しています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/37/66a58bcc473919418bddaaf03caa7f70.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/23/49ed14eed0cbd7eef0d08aec0415b488.jpg)
ベアリングを見てみましょう 玉軸受けベアリングと呼ばれる物で
これは両側シールドタイプですが、表と裏でその材質が違います
黒い方がゴムシールド 片方が鋼板シールドです 残念ながら
品番は読み取れ無かったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/58/bd178783c6317e5983f0ace2d07374f9.jpg)
内部を洗浄する為にシールを外します 先の薄い道具を
用意します 上手く使えばカッターでも良いですがゴムに
傷が付かない様に注意が必要です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/dc/9180bcaec0afc0ff05cad1df55ac672d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/fe/e7a3d173bf7a4ef279778cc025182d6a.jpg)
ベアリングの内輪とシールの間に道具を差し込み
ゆっくりとシールをめくります あまり無理は
しない方が賢明です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/16/8a81abc7657078093a63611762ad584b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/3f/e90966d4a630dc0afbad41e6851b15b3.jpg)
外れたシールは 薄い金属板にゴムがコーティングされています
無理をするとこの金属が歪みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/fb/2ce124e4ecfe80e5173093213fcc4ef6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f7/f1665340175b559a795a837629e03e18.jpg)
回転は凄く滑らかです 内部の汚れも余りありません
片側の鋼板は外せないので ここから洗浄に掛ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/23/1f466a48e23386212502480ce3f18330.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/89/316cd30d4ce2007e6dca6b9b947c835d.jpg)
どの様なグリスなのか 少し取ってみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/d8/68fe746ba2f0d7ea3b0ffdf4749a5fa9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/91/de77114d9f9af973674ce6a26d8361ef.jpg)
あまり伸びない結構固いグリスです ベアリングを回すと
かなり軽いのは このグリスがボールに回っていないのかも
分りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/29/afdddd0b484857fc7e2c68b6fe2943da.jpg)
ベアリングの洗浄をします 新たに使う潤滑剤に依っては
完全に脱脂をする必要が有りますが 今回はそこまで行いません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/4f/d48809cd27b4cbf32a7469b69b6f8f5c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/8e/1930e4e0c823685c7d7f31851a2e434b.jpg)
ベアリングをステンレス容器に入れ パーツクリーナーを
スプレーします 噴射圧にも助けてもらいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/04/60e1f54d510b427ea75be942d9defec7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4b/cb2875b6ecf0fcb55537d242efcc8272.jpg)
スプレーするだけで多くのグリスが溶解されています
それをさらに ブラシで擦ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/e3/b563af38a3b1c8f4514c56fa6180bad6.jpg)
エアーブロワで洗浄液を吹き飛ばします 写真はここで
写していますが外での作業です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1f/11a897539197042dceed8f2f63d42072.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/0e/06121447820f76a1fb64ae32c15ad7aa.jpg)
汚れた洗浄液は捨ててから同じ事を繰り返します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/b7/3bf190f8163de256475bc7a976e8e7f9.jpg)
容器の底には不純物が沈殿します 金属粉らしい物も
混ざっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/74/35170272c50a33d6082854565cb1d68f.jpg)
パーツクリーナーが濁らなくなるまで繰り返し
洗浄液が透明になれば完了とします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/af/99342e469ecce80b23d9c844a215d230.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/44/e5551e44495343d10956d8c2ef837ae4.jpg)
残った洗浄液で他のパーツも綺麗にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/33/341dd2dcb2cf9efbeb695ca1b635b8e7.jpg)
ハブ本体のボールレース ハウジングも綺麗にしておきましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/75/9ec12c96c4f5fcb4b5d14c17f7deed0d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/8f/aaba3a0e27579caddfc8e6317db4b72a.jpg)
洗浄が終わったベアリングです 実はこの状態が一番軽く回ります
水でも掛ければもっと回るでしょう ただ負荷が掛かっていなければの
話しです
優秀な潤滑剤を使い根拠が有れば別ですが 空転させての軽さはあまり
追い求めなくて良いと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/7c/0ecb9f2e82d84e50b4727979b9ccb59d.jpg)
ベアリングの外輪には色々な情報が印字されています
今回は FRANCE 程度しか読めませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/c6/d0965259b20fc85b079a77a9842abde3.jpg)
ベアリングに新しいグリスを入れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/7d/bc79c1763dec9a4eec75c33770aacc9b.jpg)
今回は Super Lube の多目的グリスを使います フッ素系で耐久性も
有ります むしろ少し使ってからの状態が凄く良い事に気付きました
先程言った 優秀な潤滑剤を使おうかとも思ったのですが、スペアの
ホイールにそこまで必要は無いと思いこちらを選択しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/39/7b913863db811d2c568d09104b3c680c.jpg)
シールドベアリングのボールとケースの隙間に 効率的に
グリスを入れる為に シリンジを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/65/ef8ceae607b29bc14a3a1cecfcb0ab36.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/d2/06948a1186a28067f090ee62a0a7d2cf.jpg)
筒の中に必要量グリスを入れました ただこの様な形状の物は
試合会場などには持って行かない方が良いでしょうね
誤解を生む様な物は 整備場所だけで使う物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/9b/6647d63080b3137a8bf45c4c800a6832.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e7/a76e76fc857899a83cc55e8fa8ac6c31.jpg)
ベアリングの隙間を狙ってグリスを入れて行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/16/a1b000db4851f5e1737971e41e450b65.jpg)
指で押し込んだり 回転させながら奥の鋼板側にも
入る様にします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/67/d41496d37d5f4906e3338a391461ec23.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/87/a9001fac0415831cab84051f2b0beacb.jpg)
グリスが奥に入り嵩が減ると同じ事を繰り返します
ボールを押えている保持器の表面には必要が無いですが
これは仕方が無いですね 多目に入れておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/26/0cd7c6ff4b2c7cd49de39f55d457635c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/3a/954947dbe82a531feb0724609680f1d7.jpg)
これで落ち着きました シールを用意し蓋をします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ba/4b6a454f21f12b2280a6e970852019e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/74/adfa5e663ea831cd905ebd41015037c1.jpg)
シール材の金属側にもグリスを塗っておきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/e6/c1083456a1f2000144cee11ba5f9683e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/40/03333151b85a9425ea56a10927f39600.jpg)
ベアリングにそっと当て シールを元の様にはめ込みます
それ程、難しい作業では有りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/35/44488fdbb8219b0bc562c8ed83e5ab4e.jpg)
シールが上手く復旧出来ました 回転も問題は有りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/d1/a071c707b67ef9f37be57a75223e1efb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/ac/a230d3825dcaa553b10b5e0d55d12725.jpg)
もう一個も同じ手順で済ませました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/96/c51a6feef844912dcfd6e539bbeb0581.jpg)
今回のグリスアップ 密閉された物を開封するのは多少のドキドキ感は有りますが
これだけ自転車にシールドベアリングが使われると これからも避けられない整備ですね
回転の状態は整備前よりはるかに重くなりました これは内部にしっかりとグリスが
行き渡っている証しです 特別な事はしていないのに 空転させて妙に軽い回転部は
点検した方が良いかも分りません さて次はシャフトを組み立てます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます