Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ブレーキ ワイヤーラインの取付け

2013-09-19 20:09:19 | わかり易い 自転車整備
長く掛かっている自転車の基本整備 今回は前後のブレーキに
ワイヤーを取り付けます






ここまで整備が進むと残りわずかですね
今回取り付けるワイヤーは再使用しますが
丁寧に手入れは済ませています
その時の様子 【 自転車 ブレーキワイヤーの手入れ 】






前後のブレーキです キャリパーブレーキと
呼ばれる一般的な物を使っています






ブレーキレバーとブレーキワイヤーです






ブレーキレバーに付いているアジャストボルトですが
アルミで出来ています これは良く動かなくなるので
綺麗に掃除をしグリスを塗っておきます




アジャストボルトにはこの様にスリットが入っています
これはインナーワイヤーの脱着を容易にする為のものです




今回腐食防止に使うグリスは Super Lube を選んでいます






ブレーキのインナーワイヤーの先端、レバー側にはこの様に
タイコと呼ばれる物が付いています これはレバーに依り
形が違うので交換する時には 同じ形状の物を用意して下さい

タイコにグリスを塗ります ここは良く腐食し取り外しが
出来ない事が有るのでグリスは塗った方が良いですよ






ワイヤーの取付けは このレバーの場合、裏側から
行います これもレバーに依り違いがあります






レバー側にタイコを受ける部分が有るのでそこへタイコを
納めます そこからインナーは先程のアジャストボルトの
スリットを通します






レバー内へインナーを通しアウターをアジャストボルトで
受けます




そのワイヤーをリアブレーキまで回します 
このアウターは自転車のバランスを見ながら
何処を通すか決めれば良いですね

又私は左レバーを後ろブレーキにしていますが
これの決まりは無いので 左右のレバーを
どちらのブレーキに使うかは自分の好みで
決めれば良いですね




リアブレーキにインナーワイヤーを仮付けします






このユニバーサルのブレーキのナットには
11mm のスパナを使います これもブレーキに依り
色々ですので それに応じたスパナを使って下さい
※ ここは正ネジです






前回ワイヤーの先端をハンダ付けしているので 先が
ばらけず作業が楽です インナーワイヤーを仮止め
しました






アウターワイヤーの固定にはこのワイヤーバンドを
使います








ワイヤーを固定する前にこのラインを消してしまいます
サドルの前後位置を印した物ですがもう必要ありません 
水性のポスターカラーなので ワックスで拭けば消えます






ワイヤーバンドは後ろと前の二か所で良いでしょう
ネジには小さなマイナスドライバーを使います






ワイヤーラインは真っ直ぐに伸ばした方が綺麗ですよ
また後ろのシート部の曲がりはセンスが表れる部分です




次はフロントです こちらは DIA-COMPE のサイドプル






このブレーキメカのアジャストボルトも良く腐食し
動かなくなります ここにもグリスを塗っておきます






ブレーキレバーへのワイヤーの取り付け方は先程と
同じです こちらもワイヤーを仮止めします 
使うスパナは 8mm 可愛いですね ※ 正ネジです




これでワイヤーのラインは決まりました






携帯用の空気入れを取り付けましょう これを昔から
インフレ―ターと呼んでいます でも外人さんには
何の事か解らないらしいですね






ポンプアダプターの先を B.B シェルに当てて
ダウンチューブに添わせます






インフレ―ターの頭側にポンプペグを取り付けます






これはマイナスドライバーで締め付け ※ 正ネジ






これでポンプが取り付きました ペグのメーカーは
PRIMUS プリマス






CILCA シリカのインフレ―ター 昔のロードレースでは
今の様にサポートカーが伴走する事が無く 自分でスペア
タイヤを持って走っていました そんな状況なので少しでも
早く空気が入るインフレ―ターが必要だったのでしょうね





近くの河原で咲いていた小さくて可愛いお花 オレンジ色が鮮やかでした
次回はブレーキ調整を行いましょう もう少しですね

前回の作業 【 自転車 携帯品の点検 】

次の作業 【 自転車の ブレーキゴムを交換する 】

コメント (4)
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