.

.

厚揚げのクリーム煮弁当/月を写してみた

2016年04月22日 | 田舎生活の衣食住
 厚揚げのクリーム煮
 ニラと豆腐のひと口ハンバーグ









 白菜のクリーム煮(豚と白菜)のアレンジをし過ぎて、ほとんど原型がなくなった、厚揚げのクリーム煮。春キャベツとニンジンと一緒に煮込みました。
 これまた量が多いので、ひと品でも良いや。それじゃあ、あんまりだ。ニラ入り煎り豆腐をご飯に乗せようとしたところ、失敗(笑)。そのまま、片栗粉で繋いで、焼いてひと口ハンバーグに変身させました。だから、小っせえの(笑)。味付けは砂糖だけだったけれど、これが存外に美味しかった。
 クリームソースって、多分、一番好き! 何故多分か…塩餡掛けとか、刺身とか、蕎麦とかも好きだから。しかし、洋食のソースなら確実に一番。何せ、パスタの外食では(家でもほとんどそう)、ホワイトソースしか食べないくらいで、東京の会社員時代は、実に10年以上通ったパスタ屋で、ついぞホワイトソースしか食べなかった。
 で、今回は、久し振りなのは、ソース類(カレーも)は、小麦粉なので、ダイエットの大敵なので、拵えなかったのでした。
 そんな久し振りのクリーム煮は、「滅法界、旨かった」。残ったソースもご飯に掛けて喰っちゃうもんねーっと、にんまり食べ進んでいましたが、悲しいかな、年のせいか、胸焼けしちまった。そして〆に栗まんじゅうを喰う。胸焼けは? 別腹、別腹(笑)。

 一昨日前ですが、月の周りがやんわりとしたグラデーションになり、月を包み込む感じで、奇麗だったので写真に収めましたが、写真ではあまり分からない、ただの月。






読んでくださいましてありがとうございます。ランキングに参加しています。ご協力お願いします。


コメントを投稿