.

.

「二輪二脚の八重山巡り」サーターアンダギーを作ろう

2010年01月05日 | 八重山諸島の旅
 どーっしても食べたかったサーターアンダギー。トランジットの那覇空港で最初に買ったのも、これ。常に鞄に入れて、小腹が空いたら食べてたのもこれ。那覇の牧志市場では揚げたてを1個60円で売っていたので、食べながら歩いちゃった。
 今や、黒糖、紅芋、バナナ、パパイヤなど種類も豊富で、メーカーも多く、「あれもこれも」状態。しかし、残念ながら賞味期限が短いので、買いだめは無理。
 ならば自分で作ろう。とサーターアンダギーミックス粉を購入して来た(500gで200円)。成分を読むと、これホットケーキミックスでもいけるね!

サーターアンダギーの作り方
材料
 サーターアンダギーミックス/100g
 卵/2コ
 サラダ油/小さじ2
 揚げ油
作り方
1.
ボウルに卵を割りほぐし、サーターアンダギーミックスを加え、なめらかになるまで混ぜる
2.
サラダ油を加えてさらに混ぜ、30分ほど寝かす
3.
手に油をつけて生地を丸め、低めの温度でゆっくり揚げ(150度)、生地に割れ目が出来てきたら温度を上げ、こんがり色づいたら取り出す

コメントを投稿