遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

アイスランド旅行 三日目 - バスツアー

2014年07月17日 | 旅行
旅の舞台をレイキャビクに移した今日は、朝出発して夜に帰ってくるバスツアーに参加です。

アイスランドのバスツアーは、大体宿に迎えが来てくれます。

ミニバスがホテルを数箇所回り、客をピックアップし、ツアーバスまで連れていく仕組み。

40人ほどのツアー客のうち、ほとんどは欧米人で、インド・韓国・中国・日本が一組ずつでした。

驚いたのが、迎えに来てくれた運転手さんが日本人でした。

朝8時過ぎにレイキャビクを出発し、目的地のヨークルスアゥルロゥン氷河まで、一号線をひた走ること6時間半。

二回のランチ休憩など挟んだりして、14時半にやっと到着。

そういえば、ランチで入った道の駅の店員さんで一人これぞ北欧美女!がおりました。

どこの道の駅かがもう分かんないが。

ヨークルスアゥルロゥンは、きれいな水色をした氷の塊が浮かぶ氷河湖で、水陸両用車に乗ってクルーズするのがウリ。

スタッフが湖に浮かぶ氷の小片を拾い、客に食べさせてくれましたが、日光で輝きを放つ透明度がすごかった。

ヨークルスアゥルロゥンへの行きと帰りに滝の見学があり、帰りに寄ったのは有名な観光地であるセリャラントスフォス。

ここのウリは、滝の裏側に入れるという世界的にも珍しい地形。

大量の水しぶきを受けながら、滝の裏へ回ります。

ただの水の流れといえど、表と裏ではやはり見え方が違うのが面白い。

今日は天気があまり良くなかったけれど、天気がいい日は太陽の光がいい感じに差し込んでくるらしい。

レイキャビクからも近いので、押さえておきたい観光スポット。

行きに寄った滝は、スコゥガフォスという滝で、これもこれで大きい滝でしたね。

夕食用に立ち寄ったヴィークという街の道の駅で、イギリスで食べれなかったフィッシュ&チップスを食らう。

アイスランドの料理にしては珍しいボリューミーさ。

フィッシュがものすごく美味いんですが。

北極海の厳しい環境で育った魚だからかな。

解散場所には、22時に到着、と言っても外はまだ暗くないので、遅くなったなぁ、という感覚にはならないのです。

街ブラもできるくらいだけど、疲れたので就寝でございます。