遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

【日本百名山登山】五十三座目 四阿山

2017年10月01日 | 登山
数年前に、麓まで行くも大雨で断念した、四阿山に再挑戦してきました。

今回は、上田市在住のゼットン氏と共に登ります。

菅平牧場から、四阿山に登り、根子岳を縦走して菅平牧場に戻るルートで、7時に登山開始。

菅平牧場から四阿山への登山道は、ほぼ緩やかで、岩石の類も少ないので、非常に登りやすいです。




ちょっと高度を上げれば、木が少なくなり、景色を楽しみながら登ることができます。



以前に比べ、びっくりするほど体が大きくなっていたゼットン氏は、かなり息が上がっていましたが、登山に慣れている人なら、苦なく山頂に辿りつけるかと思います。

ゼットン氏に合わせて休み休み登っていたため、自分はあまり疲れることなく、2時間半ほどで登頂。



山頂からは、北西に根子岳、長野市や北アルプス、南に田代湖や浅間山、北東は万座温泉など全方位にわたって絶景を眺めることができました。




次は根子岳を目指しますが、この縦走路がとてもキツかった。

まず、根子岳との谷間まで、長く急な坂を1km弱下ります。



日が当たらないため、土が乾いておらず、岩石の類も多いため、結構気を使う下りでした。

ゼットン氏は、この坂でかなり足にダメージを受けてしまい、下山まで歩きに影響が出ていました。


谷間に出ると、美しい根子岳が姿を表しますが、木が少なく山なので、登山道もはっきり確認できます。



四阿山から高度差300m下り、今度は根子岳まで200m登ります。



根子岳の登山道は乾いており、精神的に疲れるような道ではありません。

花の百名山とのことで、花がいっぱい咲いていれば、もっと楽しかったでしょうが、気持ちよく歩ける素敵な山であることは間違いないです。

四阿山頂には本格的な登山者しかいませんでしたが、根子岳山頂には軽装の家族連れも多く、縦走をせず、ハイキングとして根子岳だけ登る人も多いようです。



根子岳から菅平牧場までは歩きやすい登山道で、疲れた足でも特に問題はありません。

ゼットン氏の足が限界過ぎて、下山の時間はかかってしまいましたが、楽しい登山ができました。

登山口のレストハウスで、山バッチとソフトクリームを…と思ったら、四阿山の山バッチが売り切れ!

バッチ売り切れることあんのか、と驚きましたが、幸いにも根子岳とセットで購入し、郵送料を払えば、郵送してくれるとのこと。

いつ送られてくるのか分かりませんが、とりあえず一安心です。

風呂と食事をしたかったのですが、予約していた新幹線の時間が迫っていたので、上田駅に直行。

登山着のまま帰宅しました。

ゼットン氏、しっかり足を労ってやってくださいませ。

今年の登山は、これで打ち止めかな!