遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

【日本三百名山登山】 大山

2016年11月20日 | 登山
神奈川の大山に登ってきました。

最寄駅の小田急伊勢原駅までは、臨時で走るロマンスカー「メトロもみじ号」で移動。

往復ともメトロもみじ号を使いましたが、宣伝不足なのか、全然乗客がおらず、とても快適な移動でした。

しかし伊勢原駅の改札を出ると、いきなりの行列。

大山の麓まで行くバスの乗客の行列でした。

幸いバスはガンガン来るので、それほど待ちませんでしたが、大山の人気の高さを感じます。


麓の商店街もケーブルカー乗り場も大混雑。

ケーブルカーに乗るつもりだったけど、行列に並ぶくらいなら、登山するかと自分の足で登ることに。

女坂と男坂がありますが、女坂がオススメです。

道のしんどさも男坂より幾分楽に感じれるし、見どころもあるので、楽しみながら歩けます。

一番の見どころは、大山寺に続く階段に広がる色彩豊かな紅葉。




今日はベストな日だったようで、紅色が本当に鮮やか。



ケーブルカーの終点駅付近も大混雑。

筑波山山頂のように、食べるところが充実してますね。

阿夫利神社でもみじ汁が100円で振舞われていたので、一休み。

すでに高度はあるので、なかなかの絶景です。




ここからいよいよ本当の登山。

お手軽な山と舐めていたら、意外にも阿夫利神社から山頂まで90分弱かかる。

距離が短いのか、なかなか斜度もキツいです。



山頂に近づくにつれ、混雑度があがり、登山道で行列が出来てました。



山頂は座る所が無いくらいの人の多さ!



かろうじて記念撮影をし、かろうじて食事の場所を確保。

やっぱりカップラーメンは美味い。

山頂は木に覆われてるところばかりで、景色楽しみながら休憩出来ないっすね。

午後は雲も多く、富士山も見えず、眺望はやや残念でした。


下山も渋滞にハマりつつ、帰りの電車を気にしながら急ぎ目に。

麓の商店街でちゃんとした食事や日帰り温泉に入るつもりでしたが、そんな時間は全然ありませんでした。

まぁ電車でゆっくり酒飲みながら帰れたので、良かったかな。


それにしても、大山は家族連れやカップルが多かった。

気軽な山と勘違いして、街歩きのファッションで登山してる子もいましたが。

ウチの息子も初登山には、大山に連れてきてもいいな、と思った次第です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿