遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

【日本百名山登山】五十座目 開聞岳

2016年09月24日 | 登山
鹿児島への家族旅行のついでに開聞岳に登ってまいりました。

百名山の中では低山なので、登山人気も高いかと思い、5時半頃に駐車場入り。

さすがにまだ早かったのか、車はまばらでした。

開聞岳は標高924mと低山ではありますが、登山口からの標高差は約800mなので、それなりに登山は楽しめます。

基本的には、山頂まで緩やかな登りの続く森の中を進みます。

ただ先日の台風16号の被害をモロに受けたようで、登山道の所々は倒木で道を塞がれてしまってます。

登山道ではない所を迂回して進むので、道に迷いやすくなってました。

また台風で飛ばされた無数の葉っぱが登山道を覆っていました。

それがクッションになってて、足への負担は軽減されていたかもしれません。

山頂には2時間ほどで到着。

山頂から家や車、電車がしっかり見えるのは低山ならではの風景ですね。

早い時間だから人もおらず、ゆっくり出来ました。

下山には1時間半ほどかかりました。

8時9時台になると、登山客も増えるようで結構な人数とすれ違いました。

駐車場に戻ってきてもこれから出発する人も結構いました。

みなさんの出発を尻目に食べるしろくまはうまかった。

ただ、今日はとても暑く海に近いためか湿度も高かったので、早朝登山でも相当汗をかきました。

低山だから、山頂は涼しい、なんてことが無いんですよね。

午後に下山するようなスケジュールだと、もっと体の疲労度は高かったかもしれません。

やっと百名山の半分を登頂!