遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

【日本百名山登山】五十六座目 十勝岳

2019年08月25日 | 登山
今年の夏登山は、チャリ部長と北海道 十勝岳へ。

今日は、サイトによって予報がマチマチな難しい天候。
当日までヤキモキしていたが、わざわざ北海道まで来たからととりあえず望岳台登山口へ。

霧雨降る中、7時前に望岳台をスタート。
この時点では、十勝岳はうっすらと見えていました。


十勝岳避難小屋あたりまでは緩やかな登りで、体を慣らすにはちょうどいい。


今日は息が整うタイミングが早く、割と軽快に登ることができた。

避難小屋を越えるとだんだんと霧に飲み込まれてしまう。



十勝岳は活火山なので、噴煙が常時噴出しているところだけれど、霧か煙かよくわからない状態。


よく目を凝らして目印を見つけて進まないと迷いそうになります。
実際何度か軽く間違えました。



山頂には3時間弱で到着。
強風が吹く中、ネームプレートを掲げ記念撮影。

全く眺望は無く、吹き荒れる強風から隠れながら休憩するも、突如ドンッと爆音が。


まさか活火山の噴火!?と頂上にいた人は騒然。
慌てて下山を開始しましたが、どうやら麓の自衛隊の演習の音だったらしく、一安心。

下山途中から雨が強く降ったり止んだりの繰り返しで、結局ビッチョリになって登山口に戻ってきました。

吹上温泉を楽しみ、街へ下りると、街はしっかり晴れてました。
やっぱり山の天気は分からないものですね。

望岳台付近の道路に狐がウロウロ。

珍しいから写真を撮ろうと車を寄せると、逃げるどころか寄ってきた。
さらに遠方にいた狐も走ってこちらへ。
どうやら、人間が車からエサをくれるって分かってるんですね…
エサをあげちゃいかんよ。