トホホおやぢのブログ.....

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Formulaを止めざるを得ない理由

2010-06-28 17:18:00 | 自転車事情

 webでは既に発表したことなのだが、イタリアのFormulaブレーキの取り扱いを止めた。理由は、新製品の技術情報やこちらからの質問・約束について返事も無く、責任を全うできないと判断したからだ。新製品と旧製品とのパーツの互換性や、注意点などの情報は、命を預かるブレーキなだけに重要だ。これらの情報は商品を安全に利用いただくためにも絶対必要であると再三にわたる催促にもかかわらず、誠意ある対応が無いばかりか、さらに台湾での打合もドタキャンにされた。正直、ビジネスとして魅力はあまりない。でも、この会社のオーナーであり技術者でもある彼の魅力と人柄から続けていたのが実情だ。

 イタリアのFormulaブレーキの社長のMr.Andrea Becocci(アンドレア・ベコッチ)とは、LARM社(かつて、マルゾッキ等の輸出代理店をしていた会社)とのビジネスを通じて15年以上の付き合いだ。元々彼はモーターサイクルの製造も手掛け、かつてはサスペンションで有名なスェーデン製のオーリンズサスペンションの輸入代理店をしていたこともある。
 彼のモノ作りの才覚は半端でない。そして自転車業界には馴染みの薄かった油圧ディスクという製品を普及させた功績は大きい。特にヨーロッパの市場では、あのニコラス・ブイヨス(彼は何回世界チャンピョンになったのだろう?)や女子のショソン(彼女もWCUP優勝の常連だ)が使用して事で良く知られている。彼の設計するブレーキは、世界一軽くて世界一コントロールし易い。多くのレースの結果がそれを証明している。レースだけでなく、この手のEU市場では彼のブレーキはトップなのだ。
 彼の工場は、トスカーナの州都であるフィレンツェの隣町のプラトーにある。この街もどちらかと言えば、ちょっと見たところでは古いイタリアの田舎街にすぎないのだが、どいう訳かボローニャを含めたこの近辺にはモーターサイクル絡みの企業が少なからず有る。(ドカッティ・ベルリッキ・マルゾッキ・少し離れてアドリア海に面したリミニには、ビモータ等)それぞれの地域は、観光で行くには最高の地域らしいのだが、残念ながら観光らしい観光はほとんどしたことがない。

 以前、ベコッチ夫妻と以前の担当者のジャンカルロ(彼はクライマー=アルピニストでもある)と夕食をともにした時、1時間くらい車で走りその昔は教会だったというレストランテに連れて行ってもらったことがある。すばらしいワインと一緒にすばらしい一時を過ごした。実は、その古都が有名なシエナというのは日本に帰ってから気がついたのだが、会話の中で彼のまじめさやパッションについて今まで以上に感動した記憶がある。実際にいままで、人の良い彼は、アイデアを横取りされたりした事も少なくない。僕の知る限りA社のとあるブレーキは彼の設計だった。実際に初期ロットはイタリアの彼の工場で生産されていた。1年後だか数年後、突然台湾製になった。約束が違うと問題になったようだが、その後の結果については僕は知らない。いずれにしても、彼は体よく利用されたりして、この手の苦労重ねてきた人だ。そして、先に述べたように世界選手権やワールドカップでも数々の優勝が、ヨーロッパの中でかっこたる基盤を築いたのだ。

 私達は、競争が激しい日本の中で、この素晴らしい製品を売る難しさに白旗をあげた訳ではない。不誠実な現在の担当者がこのような判断を強いたというのが事実だ。残念ながら日本の市場はとても小さい。担当者からすれば、とても相手にすることが面倒なのかもしれない。しかし、何度も言うようにブレーキという人の命に関わる製品においては、販売の多少等は関係なく技術情報を提供しなければならないと考える。たぶんベコッチ社長は意見を同じくすると信じている。が、少し組織が大きくなりすぎてしまったようだ。再三催促を促しても返事をもらえなければ、私達自身の責任も全うできないのは明らかである。そして止む無くこのような結論に至ったとい訳だ。

トップのベコッチ氏(彼は英語を理解しない。イタリア語とフランス語しか理解しないので、何らかの齟齬があるやもしれない。)に対しては、表現しがたい気持ちでいっぱいだ。世間一般的には、遺憾という言葉が使われるかもしれないが、無責任な政治家がつかう言葉なので使いたくない。ただただ、すごく残念でならない。



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