キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

まごころ市に

2007年11月20日 | 今日のキモノ

  今週末、11月25日(日)に豊田市で着物フリーマーケット『まごころ市』が開催されます。今日はそれに出品すべく、もう着ないキモノをぽんごちゃん宅に運ばせてもらいました。

 実はだいぶ前からわたくしの箪笥はひどいことになっていたのです。
 祖母の形見の桐箪笥はとうに溢れ、ヤフオクで求めた『物欲箪笥』すらぎゅうぎゅうぱんぱん。入りきれなくなったキモノは畳紙に入ったまま箪笥の上に積み重なり。日々その山は高さを増し‥
 なのに「今はねー、アカイロキモノがほしいのー」などとほざくわたくしを、キモノ友達は親身になって心配してくれ、「葉さん、もう着ないキモノを手放したらいい出会いがあるよ」と忠告してくれていました。

 着ないキモノ。確かに、キモノを着始めてすぐ自分の好みもわからないまま求めたキモノや、下さると言われて欲かいて取り込んだキモノ、今ではすっかり箪笥の場所食いに成り果ててています。整理しないとなぁ、とは前々から思っていたのです。
 でも、どこに持って行こう?引き取ってくださる当てはなし、ヤフオクに出すも売りに行くのも手間かかるし、捨てちゃうなんてかわいそうだし‥。

 などなどと考えていたとき、ぽんごちゃんから「まごころ市に出すので、不要のキモノがあったら預かりますよ」という話を聞いたのです。これはもう、渡りに船!
 その気になって箪笥を開けると、でるわでるわ『もう着ないキモノ』。あっという間に帯15本・羽織3枚・長着2枚の山ができました。いや、本腰入れればもっと出そうなのですが、すでにいっぺんに運べる限界に来てしまったので。重いです、帯15本。

 というわけで大きな風呂敷包みが二つできました。
 さぁ明日は労働だ、ジーパン履いてよっこらしょだと思っていたその時、ぽんごちゃんからメール「ランチのお店を予約しました。着物が似合いそうな店ですよ」

 うーむ、そう言われたらキモノ着ざるを得ず!着ましたともさ。
 
 今日の着物:市松お召し(ヤフオク時代着物さん3800円)
 今日の帯:モスラや♪(豊田フリマ1000円)
 今日の半衿:薔薇の蕾(和裁の先生よりいただいた洋服ハギレ)
 今日の帯揚:抹茶色縮緬(祖母のもの)
 今日の帯締:草色錦模様(祖母のもの)
 今日の帯留:髑髏蜘蛛(竹蔵龍さん19800円)
 今日の簪:シルバー蜘蛛の巣(京子ちゃん作9000円)
 今日の足袋:薄紫雪兎(まねきや980円)
 今日の草履:黒コルク台市松華緒(松屋バーゲン4000円)

 今日の帯『モスラや♪』は先日ぽんごちゃんたちから求めたもの。締めているところを見てもらおう♪という気持ち。蝶柄なので簪と帯留は蜘蛛。しかし蝶のほうが巨大で蜘蛛負けそう。まさにモスラ。
 それにしても、このいでたちででっかい風呂敷包みをえいやっと担ぐと、そのまんま『行商のオバサン』に見えますわ(凹)。

 さて、その風呂敷包みは車に置いたまま、まずはランチを。
 行商のオバサンから一転、おされランチを楽しむマダームに。

 ぽんごちゃんは松花堂弁当、わたくしはミニ懐石。どちらも上品な味つけ、綺麗な盛り付け。目にも心にも美味しい。 

 ぽんごちゃん、最近ますます綺麗になってて。柔らかい雰囲気は会っていてとても気持ちいいのです。そしてこの羽織、すばらしいアンティークの縮緬。見惚れてしまいます。
  
 
 食事のあと、店員さんに撮ってもらった写真。なんかふたりとも目が三日月で、僭越ながら姉妹のようでしたのであえて「へのへの」でなく。
 このお店『いま亭』。お味はもちろんのこと、ゆったりとした空間づかいなど、とても落ち着ける店でした。またなんかで行きましょうねー。

 マダムランチのあとは、ぽんごちゃんちに大荷物を運んでしばしおしゃべり。
 持って行ったキモノを見ながら話していましたら、わたくしにとっては『もう着ない』ものでも、着てくださる人はいらっしゃようなのですね。しばし、心安んじたことでした。とは言え、売れ残ったらまたどうしようか考えねばなのですが。

 豊田のきものフリーマーケット『まごころ市』。なにはともあれ、盛況でありますように。ぽんごちゃん、ありがとうね~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんね。 (may)
2007-11-21 09:03:10
多分 帯の大半は私のせいだよね…

返信する
いやいやいや ()
2007-11-21 09:19:14
>mayさん
 いへいへ、大半はヤフオクものですわ。あやまらないで~。

 でも、実はいただいた帯も数本持っていきました、ごめんね。ぽんごちゃん「これはあの子が好きそう」って言ってた。活用してもらえそうなので許してね。
返信する
こちらこそ☆ (ぽんご)
2007-11-21 18:01:27
初めて行くお店だったので、心配でしたが、”当り”で良かったです☆
また、皆さんも誘って行きたいですね!

まごころ市は、久々の開催。
ちょうど着物を着たい季節ですし、たくさんの方が来てくれますように。。。
何より、着物たちが新しい嫁ぎ先を見つけられるように頑張りま~す

返信する
ほんとに ()
2007-11-21 23:15:54
>ぽんごちゃん
 おうちがそのままお店になっていて、石畳を踏んで入っていくところからもうご馳走気分でしたね~。ほんと、いいお店でした。

 まごころ市、ほんとうはお客さんとして行ってみたかったのですが‥どうぞよろしくね☆キモノ愛とともに売ってくださるのでとても気持ち安心です。
返信する
うらやましい (mika)
2007-11-25 19:38:35
箪笥をスキッと片付けたいのですがなかなか・・・
そういう市があるといいですね。
もうかなり着ないモノが増えつつあります。
反省・・・結局お誂えしたものだけが残りそう・・・
返信する
おかげです ()
2007-11-26 09:57:35
>mikaさん
 いやほんま、お友達のおかげです。
 それでも、箪笥がスキッと、はなかなか。気を許してヤフオクでぽちぽちしてしまいました。これは「整理したら、いい出会い」のうちなのか何なのか。

 資金を…お気にキモノの仕立て直しとか、そっちに使えよ~という声は常に聞こえているのですが…
返信する