キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

安嬢オフ

2006年11月21日 | 今日のキモノ

 安城のお嬢で「安嬢オフ」です。誰がお嬢かという声は無視して‥。
 今日のいでたちです。

  
 秋色雪輪紬(祖母のものを和裁教室で裄直し)に草子柄帯(カヨイコマチさんのヤフオク)、半衿と帯揚は大須骨董市のハギレ、帯揚も見えないけど雪輪柄のヤフオク1000円くらいのもの、簪は竹蔵龍さんの富貴花。
 ばたばたしていて頭の中でだけ考えたコーデを間際に実際合わせてみましたら、なんかごちゃごちゃして好かーん。でも新たにいろいろする時間もなく、そのままいつもの「カフェ・スウィート」へ。





 集ったのは、お初の圭さん、一昨日もお会いしたずずさん・ぽんごちゃんに、安嬢ことりさん・すうざんさん、わたくし。
 圭さんは市松帯に細いベルトを帯締めにして、かっこいい着こなし。
 ずずさんは緑×赤のクリスマスコーデ、行きがけに買ってきたという柊のクリスマス飾りが大人のお茶目。
 すぅちゃんはただいまパソコン不調でネットごぶさたなので、ものすごく久しぶりに会ったという感じです。相変わらずの粋な着こなし。おなつかしや~。
 ことりちゃん・ぽんごちゃんはお洋服だったので写真なし‥ごめん。

 ランチいただきつつ話は弾み、お店を出たあともすぅちゃんぽんごちゃんを我が家にお連れしてさらに喋りつづけました。楽しいねえ。
 その後はぽんごちゃんを送りがてら譲っていただいた羽織を受け取り、
        

 通り道にある酒屋さんでお酒を買って帰ったのでした。いい日だった~。
               
 この酒蔵、今年で廃業しちゃったのでこれが最後のお酒。美味しいお酒を造る蔵がなくなるのは悲しい‥。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きだ! (may)
2006-11-22 18:09:13
この着物~~~
好みだわ
私はこの合わせ方好きです。
お酒も…(笑)

酒蔵の廃業ってやっぱりあるんですね。
そういうところの杜氏さんとか職人さんはまた何処かでお酒造りに携わるのかなあ。
美味しいお酒って事は腕がいい人たちが作っていたんじゃないのかな?
返信する
さんくすっ! ()
2006-11-23 00:03:57
>mayさん
 そいえばこの着物、なんとなくmayさん風でもあるなあ。いつかお嫁に?
 半衿をも少しスッキリさせたかったのですわ。

 酒屋の廃業。実はけっこうあります。売れるお酒と美味しいお酒って違うのよ。美味しいお酒はそれなりの値段でしょ、大多数の酒飲みは安くて酔える酒を飲むから‥。みんな、もっとお酒を味で選ぼうよ!!

 天界の杜氏さんはどうするのかな、またどっかでいいお酒を造って欲しいな。今日飲んだ最後の天界(純吟雄町)やや酸味のある豊潤なお酒でしたわ。今度は燗してみようっと。
返信する
色とりどりで (mika)
2006-11-24 18:05:52
皆さん素敵ですねー羽織もショールも素敵ですね。
たまにこうやって集まってお茶とかされてるのん羨ましい・・・
天界、そして雪の松島どちらもよく飲んだお酒でした。残念です。
返信する
天界 ()
2006-11-26 17:01:15
>mikaさん
 うん、気楽に集まれるってとてもいいなあと会うたびに思います。mikaさんはフルタイム働いてみえるし、たいへんですよね‥。

 天界、写真の両方を昨日飲みました。どっちも惜しい蔵がなくなると思える味わいで‥特にオレンジのラベルの方はコストパフォーマンス最高なのに‥。酒屋にあるのんを買い占めよう!と強く思ったでしたよ。
返信する