キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

念願の伊勢木綿

2010年06月24日 | 買っちゃいました

  先々週のことになりますが、mayさんの案内で伊勢木綿の臼井織布さんへ行って参りました。
 薄くて軽くてカラフルな伊勢木綿。mayさんがよくお召しでキモノ仲間でも最近評判の伊勢木綿。わたくしも気になりながら、なかなか臼井さんとタイミングが合わず…今回が初訪問でした!浮き立つ気持ちで選んだのは夏のお宝。きもの・なかむらさんとこで求めた百合刺繍キモノです。。
  
 今日の着物:百合刺繍ジョーゼット付け下げ小紋(きもの・なかむら)
 今日の帯:千鳥刺繍夏帯(ヤフオク)
 今日の半襟:千鳥模様ハギレ(mikaさんにいただく)
 今日の帯揚:薄緑桔梗撫子柄ハギレ(すぅちゃんにいただく)
 今日の帯締:薄紫三分紐(きもの・なかむら)
 今日の帯留:シルクロード(竹蔵龍)
 今日の足袋:薄緑水玉夏足袋(まねきや)
 今日の草履:パナマ台青夏花緒(ヤフオク台に松屋花緒)
 今日の簪:赤花トンボ玉(玉やふちこま)

 この着物、上前と後ろの百合が精巧な刺繍で、見るなり目がハートになったお宝モノ。いずれパーティーで着飾るときには芍薬半襟に牡丹帯などと併せて『歩く姿は百合の花~♪』と洒落たいものです。
 と思いつつ赴いた待ち合わせ駅でtomoさんに会うと、開口一番言われたのが
 「鬼百合だ!」
 ・・・・・・やぱ、そういうキャラですかわたくしは(笑)。

 
 津駅でmayさんに拾ってもらい、まずはオサレなカフェでおなかごしらえ。

 
 そして、臼井さんへ。昔ながらの建物の格子戸をくぐるとそこは…
 
 コーフンせざるを得ない眺めです!!
 気になる反物を持って、窓際の鏡に向かって走る!当ててみる!反物を見ている感じと、当ててみて顔に映る感じはまた違います。
 今回tomoさんもわたくしも探しているのは薄い木綿。薄手の伊勢木綿はほんとうに涼しげで、しなっと垂れ感もあってわたくし好み。そのなかでもはじめの方に見つけた鮮やかな色の反物、まるでわたくしのためにあるような~。

 「決めた!」
 とても早く決まったのです。運命の出会いですわ。
 tomoさんも、前にここに来たときに機にかかっていて気になったという反物を早々に決めました。

 運命のひとに出会うと迷わないものですね。他にもステキなひとはいっぱいいると思いつつ、わたしのひとはこれ、と心が決まる。
 とはいえ、そのうちまた好き心が動いて別の運命も感じちゃったり…(何の話?)。

 そんな後日のために、念のため写真を。
 
 わたくしもtomoさんも戦利品を抱え、臼井さんにお支払い…お値段可愛いのも伊勢木綿のよいところ。

 と、mayさん。ショッピングの女王様が手ぶらです。さっき当てていたショッキングピンクのドット柄っぽい格子、あんなに派手派手しいのがmayさんが当てるとすぅっと馴染んで、これはきっと運命・・・・・・
 なのにmayさんは固い意志でもって誘惑を退けました。どうしたのでしょう。どこか悪くしているのでしょうか。我慢は体によくないよー。

 
 など、tomoさんとともにmayさんを誘惑しつつ、mayさん行きつけの喫茶店『レモンの木』さんへ。パフェいただいておしゃべり。至福のひと時です。

 お天気はぐずぐずしてましたがキモノに障るほどのこともなく。運命の人に出会え、美味しく楽しいいちにちでした。
 mayさん、どうもありがとう。tomoさん、今日のこれを着る日がお互い楽しみですね。またよろしくねー。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたしました。 (トモ)
2010-06-24 18:00:39
決してキャラで申した訳ではありませんよ。
見た目・・・いや、刺繍を見てですから・・・

何か段々墓穴掘りそう・・・(笑)
返信する
ゆあおーらい ()
2010-06-24 22:11:48
>tomoさん
 いへいへ、いんです。わたくしも言われてなんか納得しましたもーーん。
 鬼百合。いいぢゃないですか鬼百合。うん、気に入った!
 鬼百合キモノ、という銘にいたしました(笑)。

 さて、何と合わせよーかなーーー♪
返信する
健康診断 (may)
2010-06-25 09:01:03
体重も増加しているほどいたって健康ですが
十二指腸が荒れていて
胃潰瘍があるそうです。
そのせい?(爆)
返信する
いえむしろ ()
2010-06-25 12:59:12
>mayさん
 お買い物を我慢しすぎで胃を悪くしちゃったのでは!
 さあさあ、ダイブ!!
 Dive for your health!!
返信する
お仕立て上がりが楽しみですね (ぴっころ)
2010-06-26 00:04:35
ご無沙汰しています。
臼井さんの木造の建物が古くて趣ありますね。
一度お邪魔してみたい憧れです。
ああ、この反物たちの山の中に分け入ってみたいです

葉さんの運命のひとは、お写真の一枚目のですか?これは個性的でcoolですねー
二枚目のですか??縞の色合わせが絶妙でいいですねー

薄い方の伊勢木綿、さんまる、お値段も可愛い上に着心地いいですよー。
ただ、あまりに優しい肌触りなので
うっかり家で着たまま昼寝なんかしちゃうと、くっきりシワシワになってしまいます(笑)
返信する
鮮やか色の反物、でしたっ (ぴっころ)
2010-06-26 00:15:22
そそっかしくて、すみません
葉さんの運命のひと、は鮮やかな反物なのですね
お召しになったところのアップ待ち遠しいです。
返信する
楽しみですぅ ()
2010-06-26 19:42:08
>ぴっころさん
 わーい、お久しぶりですいらっしゃいませー。
 わたくしもいつも読み逃げばっかりで申し訳ありません。でも、楽しく読ませてもらっています。千總、いいなあ。憧れです。

 千總からはだいぶ遠いですが、求めた伊勢木綿もはんなりとして気に入りましたの。あえて載せませんでしたが、仕立てあがったらどうぞご覧くださいませ。
 さてーーどんな帯をーーと、にそにそ考えていますのよーー。

 そして、ぴっころさんもいつか反物の海で溺れてほしいー。
返信する