キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

ヅラヅカ!

2010年02月22日 | 今日のキモノ

 20日の土曜日は中日劇場にかかっている宝塚月組の『紫子』に行ってまいりました!名古屋だけどヅカ。だからヅラ。こーんな頭で街を歩いてまいりました~。

 今日の着物:紫縞縮緬(ヤフオク)
 今日の帯:すみれたんぽぽ昼夜帯(きむら)
 今日の半襟:オレンジ小花刺繍半襟(きむら)
 今日の帯揚:紫水玉ハギレ(きむら)
 今日の帯締:紫三分紐(るびーぶる)
 今日の帯留:薔薇バレッタ(楽天)
 今日の足袋:ベージュ古典柄足袋(まねきや)
 今日の下駄:紫縞花緒畳表台(松屋)
 今日のコート:牡丹柄道中着(ヤフオク)

 髪型が変わると合うキモノもなんだか変わりますね。この頭だと『kimono姫』風かなぁ?でも、そういうの手持ちにない…。試行錯誤の末こうなりました。ちょっとモガって感じになって…るかしら?
 (鏡を見てなんだか『太ったすうちゃん』みたいだと思いましたが…)
 で、宝塚といえば『スミレの花咲く頃』というわけで、この帯、そしてヅカといえば薔薇なので帯留が薔薇。バレッタの帯留め利用、12月に桃葉さんところのパーティーでどなたかがなさっていたのをいただきました。


 ご一緒してくれたのはにっぽんちゃんにmayさん。
 mayさんもヅラ、念願のツインヅラです。椿模様の綸子訪問着が華やかです。
 にっぽんちゃんのお着物姿は久しぶりで嬉しい。ポップな銘仙が粋かわいい。そして髪には川北さんのサイコロトンボ玉が!

 ああやはり携帯のカメラではあんまり撮れない…とっても素敵に目立っていたのですわ。

 中日劇場、にっぽんちゃんのおかげで前から8列め中央寄りという大変よい席で見ることができました。

 さて『紫子』の幕が上がります。
 お芝居が始まった…と思ったら、すぐ横の通路に主役の人が現れてびっくり!舞台が近いので、花のかんばせも豪華な衣装もくっきりと見えます。タカラジェンヌ、肌が綺麗だなあ。
 安土桃山時代が舞台なので、姫ばかりでなく武将の衣装も豪華絢爛です。群舞も華やか!宝塚、和ものもいいですわー。

 実はこのお話『紫子~とりかえばや異聞』の原作、木原敏江の漫画をわたくし持っているのです。男勝りの美少女が病弱な兄に換わって武将になりすますというストーリーは宝塚にうってつけなのですが、木原敏江のあの独特な雰囲気…あっけらかんとドライな感じは宝塚の雰囲気とはずいぶん違い、どうなるのかなぁと思っていました。

 宝塚歌劇の特徴(とわたくしが感じていること)は、『愛を謳いあげる』こと。登場人物たちがもうもう情緒的にロマンチックに前向きに愛を謳う、その圧倒的に向日性なエネルギーがシャワーのように降り注ぎ、有無を言わさぬパワーで元気づけてくれる、それがわたくしにとって宝塚の何よりの魅力です。

 木原敏江作品はそういうのとは少し異質。登場人物はみなどこか、自分を突き放して第三者的に見ているような冷めた雰囲気をまとっている。

 そう思いつつ見た『紫子』…わたくしの感じでは、かなり『木原敏江』風になっているように感じられました。
 ラストシーン、主人公が恋人と互いの剣で自決する場面。ライトもセットも赤々と燃え上がる悲壮な場面。そこで主人公は「短い人生だったなあ。でも、楽しかったからまあいいや」と、ぽん、と突き放したように言うのです。
 この、おぼれない感じ。ちょっと異質な感じ。

 でも、それが悪かったというのではないのです。
 それが不思議な味になって、この悲劇を救っているように感じられました。こういう宝塚もあるんだ。たいへん面白かったです。

 第2部はダンスショー。これはもう、宝塚!という感じです。席が近いから迫力もすごい!男役娘役各トップの人、なんて踊りが上手なんでしょう。
 宝塚大劇場ではないので、ラストの階段は半分の高さでしたが、十分満足、元気ももらって中日劇場を後にしたことでした。
 
 楽しかったね!

 さて、そのあとはおなじみ加寿也へ!
 時間がないから駆け足でしたが、突き出しの山菜天ぷらに始まって自家製厚揚げ・出し巻き卵と絶品モノをいただきました。

 顔を隠しちゃうのがホントに惜しい、美味しいいいお顔。


 お酒は『紫の英君』のほか、偶然居合わせた酒友・酔っぱらいくまさんが『英君大吟醸』『萩錦大吟醸』をお裾分けしてくれました♪ありがとー。
 美味しい料理美味しいお酒を楽しみつつ、今日の感動を言い合ったりこれからの楽しいことを話し合ったり。幸せだーーー。


 途中から女将さんも加わっておしゃべりに花が咲き…たいへん名残惜しかったのですが電車の時間もあるので〆にうにまぐろ丼(mayさんにっぽんちゃんはうにしらす丼)をいただいて、後ろ髪を引かれつつ店を後にしたのでした。

 次の宝塚は4月。その前にシネマ歌舞伎も来るし、行こうよね。にっぽんちゃん所蔵のヅカDVDを観る『乙女会』もしなきゃ。…楽しい予定がどんどん決まっていきます。
 さあ、明日から元気出してまた生きていきましょうーーー。


 意外と使える『ヅラ』。暑くなる前にもう一回くらいキモヅラお出かけしたいなあ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か~わ~い~い~ (トモ)
2010-02-22 17:31:15
いいなぁ~ズラ。
とっても似合ってるぅ
あっ、にっぽんちゃん色違いオソロの簪!
似合うわっ!
返信する
えへへ ()
2010-02-23 20:20:05
>tomoさん
 なんかこう、わたくしの顔って細くないなあと・・・(控えめな表現)。
 サイコロトンボ玉、ちっちゃいのに存在感があって素敵でしたよ!こんどtomoさんにっぽんちゃんでツインサイコロもいいねえー。
返信する
いいね♪ (ゆうけい)
2010-02-24 20:42:14
ヅラお似合いだわ~。
このタイプ買おうかなぁ~と思ったけど後ろ結構短いのね~。
私、衿足長いから出ちゃうかなぁ?

ヅカ大好きなんですよ~。いつかご一緒したいわぁ。
返信する
Unknown (ぼん吉)
2010-02-24 23:41:31
最初は山瀬まみかと思って見てましたが、
後のほうの写真を見ると、野際陽子のようです。

次回はキャンディ・キャンディかつらをぜひ。
返信する
行こう♪ ()
2010-02-25 17:14:50
>ゆうけいさん
 おお、行きましょうヅカ!
 西と東から、宝塚で待ち合わせなんて素敵よねー。

 このヅラ、わたくしもこんなに後ろが短いとは思わなかったのです。苦労してかぶってるけどやっぱり襟足がちょっと出ちゃう。
 ボブでもいろいろありますから、そこんと注意して調べてみるといいですよー。
返信する
キャンディよりも ()
2010-02-25 17:16:10
>ぼん吉さん
 野際陽子いただき♪
 キイハンターって感じですか?(ふるっ)

 んで、野際陽子つながりであればヅラはやっぱりキャンディャンディでなくて『月影先生』でしょう!やってみたいー。
返信する