キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

春の味覚を木綿でね!

2007年03月28日 | 今日のキモノ

  日曜日はおなじみ『吟味喰らぶ』、今回のお題は『蓬莱泉と春の旬を吟味する』でした。いつも飛び切りの和食と日本酒を楽しませてくれる加寿也さん、今回もさぞかし‥と期待して出かけます。気持ちを盛り上げるために毎度の如くキモノ着て。

 今回もmayさんご夫婦とご一緒できました。mayさんとツイン和服です。
  
 (mayさんのマスクリクエストがオバQなので藤子Fつながりでわたくしドラえもん~)
  
 うしろ姿を撮る前に、帯がゆがんでいるのを直してもらって‥

  

 今日のキモノは、和裁で縫った片貝木綿。帯は流水小魚昼夜帯(銘:「春の小川」ヤフオク3000円くらいだったか)。メダカかな?というような柄ですが、今日のメニューにあわせて「いかなご」ということで。半襟と帯締めは同じ青色水玉ハギレから作りました。草履は松屋さんで求めた酒袋の台にすうざんさんセレクトの鼻緒、今日が初おろしです。

 mayさんは『よきもの倶楽部』の木綿に『すうざん屋』の帯、銘仙の羽織。今日は偶然にもふたりとも木綿での参加になりました。このところ一張羅っぽいキモノが続いていたところに久しぶりの木綿。なんだか驚くほど楽ちんな着心地でした。
     
 帯周り。携帯ストラップ兼根付は今日のお題~

 料理やお酒の詳細は、和寿也の板さんのブログをどうぞご覧くださいませ。いつもの如く、前菜からデザートまでずっぱりと楽しませていただきました。どうもありがとう~。
   
  
 生の鳥貝って初めて食べたけど、コリコリして味が濃くってめっちゃ旨!
 またよろしくね~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの!!! (ぽんご)
2007-03-28 19:09:36
いつもながら美味しそうな会ですね♪

お二人が示し合わせたかのようなコーデで見ていてもほっとする感じです☆

ちょっと改まった着物も素敵ですけど、
こういう普段着をさらっと着こなせるのが一番の憧れです!
返信する
行きましょー♪ ()
2007-03-28 22:43:44
>ぽんごちゃん
 ぽんごちゃん御夫妻もぜひおいでなさいましな~。お酒呑まないパターンの参加もできますし!
 吟味くらぶでなくても、和寿也には御一緒したいですね!おいしいのよー。

 mayさんとツイン木綿だったのはわたくしも嬉しかったです。以心伝心
返信する
次はおそろ木綿? (may)
2007-03-29 17:24:43
ああいう席で木綿は本当に力強い味方であります。

本当に美味しかったです~
泥酔のオットも寝ながらもとり貝と天津飯の味は
しっかり覚えていたらしく美味しかったの連発でした。

それにしてもどうして皆さん「昔のアニメ(ロボット系)&人形劇」と「少女マンガ」にあないに詳しいの
返信する
同年代だから‥? ()
2007-03-29 18:39:48
>mayさん
 次のときは「あの」片貝木綿でおそろにいたしましょうか~。

 御主人、こんどは全メニュー完食できるといいですねっ。思うに、今回のお酒は乾杯の「空・生」にはじまり、「吟・生」「春のことぶれ」「美・生」など、もともと口当たりのいい蓬莱泉の中でも特にすいすいいけちゃうのんから先に開けて行ったでしょう、あれがいかんかったのよきっと。

 そして、マンガ・アニメは‥きっとみんな同世代だから‥(mayさんもなかまっ)。

 
返信する
始めまして? (handai)
2007-03-31 13:49:27
隅田さんの会でお会いしたまんだいです。
こちらには始めてお邪魔します。
毎回素敵なコーディネーションで、楽しく拝見しました。時々寄らせてください。
返信する
いらっしゃいませ~ ()
2007-04-01 09:14:34
>まんだいさん
 ようこそいらっしゃいませ。隅田さんの会で「二度目まして」でしたね。しっとりと身についた大人の着こなしが印象に残っております。
 どうぞ、ちょくちょく寄ってくださいね~。そして、またお店の方にも寄らせていただきますね。

 隅田さんパーティーの写真、メールアドレス教えていただければ、アップしてあるurlをお教えいたしいますよん。よろしかったら
kimononokiあっとまーくmail.goo.ne.jp
 の方に、どうぞ~。
返信する