キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

また葉っぱ着物

2006年10月22日 | 今日のキモノ

 今日も葉っぱ着物ででかけました。帯周りだけ変えています。こうやって見ると、半衿も黒っぽいのに変えたほうがよかったかな。
 和本柄黒繻子帯を角出しに結んだのですが、短くて『角かくし』になっちゃいました。帯締めは平組み雪輪模様、帯揚げは例によって骨董市のハギレ、クリーム色。
 そして、昨日買ったゴブランバッグをさっそく使います!このかばん、デザインも素敵だしいっぱい入っていいですわ~。何せ、四合瓶がすっぽり入っちゃいましたもの!
    

 四合瓶を持って行った先は、錦の割烹『加寿也』。キモノ仲間のmayさん・縫さんと、スペシャルなランチをいただくのです。わたくしたち、白雪ママさんのHPに集うキモノ仲間では異色の酒飲み。さしずめ白雪組酒班。

 『加寿也』さんの昼定食は、本格割烹料理をたいへんお値打ちに味わえる優れモノ。女3人、シアワセな気持ちで飲んで食べて、上機嫌で食後の一枚。

 mayさんのリクエストによって『オバQ』になっていただきました。縫さんはO次郎。マスクの下は隠しちゃうのが惜しいようなにっこにこの笑顔でした!

 mayさんは秋らしい色の紬に花を散らした帯。いつも爽やかな装いのmayさんですが、この帯のように華やかさを加えると女っぽい艶やかさが増していいですわー。
 縫さんはしっとりとした柔らかモノがせくしい。大胆な模様に負けない慣れた着こなしが粋かつ艶であります。

 キモノ女3人飲み食いかつしゃべり。たいへんシアワセな昼下がりでした。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしげ~! (あなん)
2006-10-22 10:06:35
なんと昼下がりに、こんなに楽しいことを!

さすが、マダ~ム。

しかも、ゴブラン織りの中によもや四合瓶が入っていようとは(笑)



そうそう、角出しが角隠しになっちゃう時は、太鼓部分の頭のとこに追いヒダを取ると、すこーしフォローになってよろしくてよ♪
返信する
背徳のマダム (may)
2006-10-22 20:03:08
楽しかったね~ありがとうございました。

オバQちゃん嬉しいわ

名前にちなんだ着物や帯っていいね~

私は羊でも探すかな(名前にはないけど)

返信する
追いヒダ? ()
2006-10-22 20:21:28
 ‥と思ったので検索しました。

http://www.hyakunichiso.co.jp/yougo/yougo_kimono_con_17.htm

 なるほど、普通にひとつヒダを取ればいいのですね。四角いのがちょっとおむすびの形に近くなるのでしょうか。そのぶん角が見えやすいのね。ありがとー、今度やってみます。



 マダムな昼酒、あなんちゃんも一緒にいかが?
返信する
名前なキモノ ()
2006-10-22 20:25:32
 mayさんで『may』→『五月』→鯉のぼりとか!五月人形の金時さんとか!(笑)



 ほんと、楽しかったですねー。こんどのお酒は昼かな?夜かな?またよろしくねー。



 
返信する
ごぶらん~ (すうざん)
2006-10-23 15:52:58
↑怪獣のような名前なのに、とてもステキなのよね、ゴブラン織りのバッグって。



中に何を入れても、絵になるわぁ~

返信する
怪獣ごぶらん!? ()
2006-10-23 20:46:44
 何でも呑みこむ怪獣ゴブランあらわる!!

 でもとってもうつくすぃ怪獣なの~。



 これからも、四合瓶とか巨大カメラとかを優雅に持ち運びますわ♪あらためてありがとうすぅちゃん。
返信する