キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

「変わり玉」@犬山にて

2006年10月04日 | 買っちゃいました

 昨日は、キモノ仲間の美容師・栗栖さんに『美女塾』とて和装メイクを教えていただけることになったので、犬山まででかけました。その話はあとでゆっくりと書くことにして、まずは『買っちゃいました』。この刺繍の繻子帯。『美女塾』のあと連れて行ってもらった犬山の古着屋さん『変わり玉』にて。
 だって、刺繍にほつれもなく綺麗なこの帯、半額3000円にしてくれたんですもの。「いただきますっ!」・・黒繻子の帯が箪笥の中に何本眠っているかはあまり考えないことにしよう。

 扇に小菊と紅葉、前帯には牡丹?季節はいつかな?青紅葉もあるから年中いけるのかしら?


  それから、昨日はこのほかchieさんにハギレをいただきました。半襟にちょうどいいサイズ。シックでステキです。ありがとう~。

 そして、白雪ママのHP、88888HITS記念キリ番プレゼントで、手作りの足袋もいただきました。さくらんぼモチーフがとても可愛いっ!キママ、ありがとう~。そして88888ヒットおめでとうございます。今日もママのカウンターはぐるぐる回り続けています。キママとすべてのキモノ乙女に幸あれ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり。。 (ちや)
2006-10-04 20:51:01
葉さんは、お買い物上手っ!!!



繻子の刺繍帯って、このお値段ではなかなかですよね。

私もいつかは刺繍帯♪と憧れてますけど、たいていはもう一つ「0」が付きますです・涙。

華やかな帯、葉さんのはんなりコーデにとっても映えるでしょうね^^



我が家の蔵。。

自宅は築100年越えの純和風建築なんですよ。

昔は蔵が標準装備?らしいのですが、手入れの行き届かない蔵なので、ちゅ~子ちゃんやヤモリさん等が家主になられています^^;

着物を掘り出しても、お手入れしなくては着れないので…お金が掛かるので無理なのでした・涙。



返信する
でへへ ()
2006-10-04 23:16:28
いやー、運がよかったんです。なんでもこれ、こんな素敵なのに長いことお店にあったので、店主のおばさん帯ちゃんが可哀想になったらしい。「切ったりしない、着てくれる人のところに行っておいで」と、私に託してくれました。その志に報いるためにも、締めねば。着ねば。



 築100年越えの純和風建築!遠来の客として眺めるぶんにはひたすらステキです。でも、お手入れしながらお住まいだったらたいへんでしょうね。

 歴代嫁の涙で輝くヒノキの柱‥って感じでしょうか?

 ・・でも、見てみたい‥(鬼)。
返信する