キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

奇跡のみやこさん

2008年06月10日 | 今日のキモノ

 立機小や、女ぬ綾だらよ 筬柄打たしゅる、音の数よ
 思ゆる肝ゆど 男が事よ 織りや締め締めよ
 (機織りこそは女の華だろう。筬を打つたびにその音の数ほど、いとしい男のことを思って織り締め織り締めしているよ)

 宮古島に伝わる、機織りの唄でございます。誇り高くも艶っぽい。そうして生み出された布こそ『宮古上布』。奇跡の布とも極限の織物とも言われるこの宮古上布。身に纏う日がこのわたくしに来ようとは!!

今日の着物:『みやこさん』宮古上布(きむら)
今日の帯:鱗半幅(骨董市で買った名古屋帯を作り変えた)
今日の半衿:蜘蛛の巣絽(白半衿に刺繍)
今日の簪:朧月(竹蔵龍)
今日の帯飾:銀粘土蜘蛛(キョウコちゃん作)
今日の足袋:麻白足袋(まねきや)
今日の下駄:市松台縞花緒(松屋バーゲン)

 憧れの宮古上布。わたくしはキモノにはまる前から沖縄フリークでもありまして、宮古上布のことは昔から仰ぎ見る思いで懸恋していました。
 宮古上布は極限の織物。糸を紡ぎ、織り、染める。その作業ひとつひとつに人の手がかけ尽くされているというのです。

 例えば、糸を紡ぐ作業。苧麻というイラクサ科の植物の皮を鮑の殻で剥ぎ、爪先で細く裂き、髪の毛よりも細いその糸を指先でつなぎ合わせて一本の長い糸を作る。つなぎ目の節を作らぬよう細心の注意で紡ぐその糸、熟練者でも一日に縦糸40本くらいしか作れないと言います。一反の布に必要なのはその縦糸が1200本。
 さらに、糸を染めるのに手を尽くして20日以上、織る作業に2ヶ月以上。さらに砧打ち1万回で光沢を生み出し、やっと『宮古上布』として世の中に出ます。

 そんな布があるんだーとあこがれていた宮古上布。そういうわけなので、新品を手に入れようと思ったら車くらいの値段は楽にしちゃいます。手に入れることなど考えても見なかった、せめて触ってみたいと思っていたそれが、身体を包んでいます。古きものって素敵です。そして、『きむら』えらい。『きむら』に売ってくれたひとにも感謝。

 身に纏うとその風合いは爽やかで艶やか。肌につかず風を通し、着ていてたいへんに気持ちがいい。信じ難いほどのシアワセです…。

 と、夢中になっていてなんで出かけてきたのかを書き忘れるところでした。オットの所属する楽団の定期演奏会に、mayさんぶるちゃんとでかけたのでした。

 いつも思うのだけど、mayさんとぶるちゃんが一緒になると笑顔がパワーアップしますわ。単独でも素敵な笑顔だけど、ツインになるとふたりとも通常の3倍ほどの強力笑顔になってるの。見ているこちらも楽しくなってしまいます。


 この写真は私のカメラで撮ったのですが、みやこさんの魅力が十分には映ってませんの。ほんとうはもっと光沢も艶もありましたのよ。やっぱりオットの巨大カメラで撮ってもらわんことにはなぁ。でもこの日オットは演奏していたのでカメラマンになってもらえず残念(すでにお出かけの目的が転倒している)。またこんど撮ってもらいますので、また見てやってくださいましね。

 お宝はしまいこむひとと使い倒すひととがおりますが、わたくしは断然後者。身も心も気持ちいいこのみやこさん、この夏そして次の夏もその次もずっと、大活躍していただく所存でございます。それが、おそらく会うこともない作り手さんに応えることだと信じております。そして、もっと素敵なキモノ人にもならなきゃね。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぁ~いすぅ! (さろん 栗栖)
2008-06-10 19:25:46
 髪型も 宮古的で 

 びゅ~てぃほ~ わんだ~ ほ~
返信する
仕舞いこむほう (may)
2008-06-10 20:17:32
私は仕舞いこむほうです…
でも最近は頑張って着ています~~
雨でも着るわっ!
いっぱい着ないといけないからまた一緒に遊んでくださいな。

笑顔倍増コンビなのはやっぱり私達、お笑い系だから(笑)?
返信する
さすが☆ ()
2008-06-10 20:32:08
>栗栖みっちゃん
 さすがみっちゃん、ヘアスタイルに目をつけてくださいましたね!
 ただてっぺんでまとめてぐるぐるしただけなんだけど、なんとなくそれ風になったのでお気に入りなのですよん。でも「みよん」とひと束飛び出てしまった…。
返信する
復刊きぼん ()
2008-06-10 20:34:28
>mayさん
 週刊mayさん、しばらく休刊してますな。また復刊きぼん、でございます。
 あ、月末に増刊号が出ますな。よろしう。三倍増笑顔コンビ、楽しみにしてます♪
返信する
全身が (まめ)
2008-06-10 23:01:36
全身が「みやこさん」ですよ~♪
髪型も、艶っぽく締めた帯も。
あこがれますね~。
ワタシも沖縄大好きです。
1週間くらい、一人旅したこともあります。
貧乏旅行でしたが、とってもいいところだから、
一人で地元の人と触れたかったので。

ハハハ、話が逸れましたが、
宮古上布、一生に手に入れるかどうかというシロモノが、
葉さんところにご縁がありましたね~。
返信する
沖縄らぶ ()
2008-06-11 07:01:31
>まめさん
 おお、まめさんも沖縄好きでしたかー。
 1週間の一人旅、いいなあ。若い頃は何度か行ったんだけど、このごろはオットや友達連れだもんで普通の観光旅行になっちゃって。あぁ変なとこに行きたい。一人旅したい。
 とかこぼしてたら「なら行ったらいいやん」と許可が出たので、今は時期を狙っていろいろ考えているところですのよ。宮古島にも行きたいなあ。

 みやこさんとのご縁は、ひとえに「きむら」のおかげですのよ。まめさんもいかが?
返信する
素敵ね~ (きママ)
2008-06-11 08:34:52
みやこちゃんもよだれものだけど、ウロコ模様の帯もいいなあ~
今のところ ゆうきちゃんがお気に入りです。(笑)
返信する
うろこは ()
2008-06-11 09:55:36
>きママ
 これ、骨董市500円だったのよー、えっへん。
 名古屋帯だったのを、解いて洗って半幅に仕立て直したんだ♪お気に入りなのです。

 ゆうきくんは、冬に向けて物色中ですのよ。あの肌触りと軽さ、いいわあ。
返信する
生で! (ぽんご)
2008-06-11 21:21:50
生で宮古ちゃんを拝みたいです~!

私も宮古島、一人旅したいな…
相方さんと数年前に行ったときは、海水浴帰りな水着の上に短パン・Tシャツで、宮古上布の店に行きましたよ♪
リサイクル品も置いてありました。
もちろん眺めるだけで帰ってきました…
返信する
きっと ()
2008-06-12 06:54:34
>ぽんごちゃん
 生みやこさん、きっとそのうちに。だって着たおすんだもん♪

 宮古島にはやっぱり宮古上布の店があるんですね。みやこさん着て行きたいなあ。
 織っているそばで日がな一日眺めていたい…。
返信する