キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

ひさびさに『きむら』

2009年09月07日 | 今日のキモノ

 先週のこと、大阪からmikaさんが来てくれました。せっかくなので、mayさんことりちゃんも一緒に土曜日はウチで宅宴会。そして、翌日曜日には名古屋にお出かけです。お目当ては大須&『きむら』!

今日の着物:『みやこちゃん』宮古上布(きむら)
今日の帯:科布名古屋帯(きむら)
今日の半襟:絽白半襟(長襦袢についてた)
今日の帯揚:絽薄紫(金沢のえり華)
今日の帯締:薄紫夏帯締(金沢のえり華)
今日の簪:朧月(竹蔵龍)
今日の足袋:麻夏足袋(なでしこ)
今日の草履:パナマ台青花緒(ヤフオク台に松屋花緒)

 今日のコーデは『達人セット』です。どちらも去年『きむら』で求めたもの、宮古上布に科布の帯なんて、まるで着物の達人みたい~ということで。まだきむらのおばちゃんに着たところを見てもらっていなかったので、これ着ざるを得ず、というところで。
 この日はまさに夏!という感じのとても暑い日でしたが、肌襦袢も長襦袢も麻・そして宮古上布という組み合わせ、風が体を吹き抜けていってたいへん爽やかだったのでした・・・でも、暑かったけど。

 mayさんとmikaさんは前の日からウチにお泊りで。3人同じ部屋できゃあきゃあ言いながらキモノを着ました。補正とか、帯結びのやり方とか、それぞれいろいろで面白い!

 まずは大須に行って、いつも鞄をのぞく『TAO』やmikaさんが見つけた雑貨屋さん『OrganFan』を冷やかし、『ぶりこ』。

 時分どきなので、お店の前でしばし待つ。

 やっと席について一息。メニューを見ます。グリーンカレーもハンバーグのプレートも美味しそうだけど…暑いしなんか食欲ないなあ。

 というわけでこういうことに!ハートランド&夏パフェ。変な組み合わせだけど後悔なし。ぐぐっと飲んだ一口目のビールはとっても美味しかったわ♪

 さあ、そして『きむら』へ!
 お店に着くと、ぶるちゃんとお知り合いの親子連れの方がもうみえていて、にぎやかに着物をひろげていました。なんでも、『玉の輿に乗って引退した夜の街の元ナンバーワン』から、大量に仕入れたそうで…。積み重なった畳紙の中からは、ほとんど着ていないような綺麗な訪問着付け下げが続々と現れます。こ、コーフンすべき眺めだわ!!
 わたくし、秋に結婚式によばれているのです。着るキモノがないとは言いませんが、わたくしのキモノってどこか『笑える』もんで、きちんと結婚式ってことになるとなーんかふざけているの。この際、まぢめなキモノを!!
 というわけで、気になったものを選りだして羽織ってみました~。
  
 どぉ~?普通で素敵よね。まるで『美しい着物』みたいだわー。
 …とか言いつつ羽織り……いいなぁ~とも思うのですが、どうも心の琴線に触れませんの。だって…笑えるところがないんですもの…って、ちゃんとふざけてないキモノを買うつもりだったのに!でもー。
 とってもお買い得なんです、かのナンバーワン嬢は身長160センチ、それに直接『きむら』が買ってるからとってもいい訪問着なのにお値段も4万前後。すごくお買い得なんですがーーー。

 「おばちゃん・・・・やっぱり、ちょっとわたくしじゃないみたい」
 「まぁ葉さんはモノガタリがあるのが好きだからねー。こんなんはどう?」
 勧めてくれたのは、アンティークの丸帯。精巧な織が今では見られないなんともいい感じ…お値段もいいお値段(汗)…しかも、丸帯だから重くて締めづらいし…でも、これ好きだーー。

 迷っていて、ふとひらめきました。この丸帯から袋帯を2本作ったら。軽くなるしお安くなるのでは?そうおばちゃんに言いましたら、横にいたお客様のマダムが「そのもう一本わたしがいただいていいかしら?気になっていたのよ」
 その場で商談成立!願ったりかなったりで、丸帯改め袋帯、買うことになりましたー。手持ちの訪問着にこれを締めて結婚式・・・ちょっとコセイテキだけれども、やっぱりそのくらいじゃないとわたくしじゃないもんね。と自らを納得させます。

 みんなそれぞれに広げたり羽織ったり、品定めしておしゃべりして、あっという間に4時間ほどがたちました。
 この間に、mayさんはまたしてもすんごいものをお買い上げになってるし。これは、御本人のブログを見ていただくのがよろしいでしょうな。すっごいです。
 ことりちゃんも、ナンバーワン訪問着に目がハートものを見つけて、思わずお買い上げ。
 mikaさんも大島紬をおばちゃんに出してもらって、2枚を羽織って悩んでいます。「こんなん、見つけちゃったんですうー」
 
 衿先の裏に、行水使ってる女の人と、何か踊ってる女の人の絵が描いてあるー!
 常々「笑わされたら負け」と言ってるmikaさん。気持ちは良くわかります。ていうか、わたくしがコーデのどっかに『サゲ』を求めるってのはmikaさんの影響が大なのだ。
 見えないところにひそかに笑いポイントがある!これは、大きい。…んだけど、もういっちょのほうがmikaさんお似合いだし・・・・。
 悩んだ末にmikaさん、『お似合い』の方をお買い上げ。うん、たぶん正しい決断でしょう。でも、笑えるのんの吸引力はすごいよねエー。

 そんなこんなでそれぞれに買い物をして、満足と軽い虚脱感と共に『きむら』を辞したのでした。
 ちなみに『アンティークの丸帯→袋帯』のほかのわたくしの戦利品はコレ↓
 
 画面下から、絽の刺繍半襟・源氏香刺繍半襟・ハギレ、そしてドクロ柄のこれは…長襦袢地だと思って飛びついて求めたのですが、家に帰って測ったら長さ6mしかなくって…肩裏だったみたい。ドクロの長襦袢~♪と思っていたのでちょっとがっかり…でも今は、ハッカケにしちゃおう!と思いついてちょっとニヤニヤしています。

 キモノ仲間とわいわい、久しぶりの『きむら』。前からお連れしたかったmikaさんにも楽しんでいただけたようで幸いでした。また行こうね~。

 丸帯の袋帯が出来上がるのは1ヵ月後くらい。取りに行くのがまた、楽しみです。そのときまでに残っていたら、もしかしたら…と思う着物が、あったりなかったり・・・うう、危険だー。