キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

『一期一会の会』に行く

2008年09月23日 | 今日のキモノ

 飲み仲間のMASAさんから「ボクの秘蔵酒を飲む会をやるんだけど」とお誘いいただきました。「行く!」二つ返事です。MASAさんはディープな酒マニア。その秘蔵酒ってどんなんだろう、とワクワク。
 21日の日曜日、高浜の酒屋さん『マルア』にてその会は行なわれました。『マルア』の定例お酒の会『一期一会の会』の特別編。マルアさんでお酒を買ったことは何度かありますが、この会には初参加です。

 さて、酒の会ならば、やっぱりキモノ…というのがマイルール。
 
 今日の着物:阿波しじら(ヤフオク)
 今日の帯:林檎模様半幅(彩匠)
 今日の半衿:菊葉模様市松(白鳥骨董祭)
 今日の帯締:青水色丸ぐけ紐(いただきもの)
 今日の簪:マーブル模様トンボ玉(ふちこまさん)
 今日の下駄:青縞花緒市松台

 今日のコーデのテーマは「気楽な着物」
 
 しぼのある木綿のしじらは皺も気にならないし、半幅をヤの字にしましたから嵩張りません。着付けもらくちんゆるゆるに(しすぎてちょっと後ろの衿がっ)。髪も髷を作らず簪2本でぐるぐるっとまとめて固めもせず。裸足に下駄をつっかけて、ちょいと風呂あがり~♪という風情、のつもり。

 酒の会にはキモノ、というのがマイルールではありますが、そのせいで他の人に要らん気を使わせてしまっては申し訳ないと思ってこのいでたちとなりました。このマルアの『一期一会の会』、常連さんも多いアットホームな会のよう。雰囲気を乱しませんように…と願いつつ。

 HPで拝見すると、参加の皆様お持込みの肴でにぎわっているようす。わたくしも一品、こしらえました。
  
 秋刀魚とイクラの混ぜゴハン~♪
 この季節になるとわたくし、筋子をほぐして醤油漬けイクラを作るのがお決まりですの。なので、秋の冷蔵庫にはいつも自家製イクラ。それを使った一品です。秋の味覚・秋刀魚もたっぷりまぜこんで、ゴハンだけれど酒の肴にもなる、お気に入りのメニュー。
 
 では、行ってきま~す♪♪

 マルアさんの店内、いつもはお酒が展示してあるテーブルにお酒や肴が並んでいました。『一期一会の会』和気藹々と、利き酒会というよりもおうちの宴会に招かれたような雰囲気。

 MASAさんの秘蔵酒、まずは『枯淡 熟成大吟醸』をさらに冷蔵庫で11年寝かせたもの、から始まりました。とろりと甘い不思議な味わい。同じお酒の3年寝かせたものと比べると、年月がやらかした仕事がわかります。味の芯にはぴんと共通した米の旨みを響かせつつ、だんだん角が取れて丸くなっている感じ、かなあ。決して劣化した感じがしないのはお酒の底力でしょうか。
 「うーん、うまいじゃないか」「ほんとですねえ」みんなでわいわいと感想を言い合います。わたくしには初対面の方がほとんどでしたが、酒好き・美味いもの好きという共通項ですぐ打ち解けて話が弾む…これはキモノ好きとも共通ですわね。

 会の模様、この日のそのほかのお酒や他の方が持っていらした肴は、マルアさんのおくさまのブログ『おきらく日記』に載っています。どうぞご覧になって。
 
 『一期一会の会』とても楽しい会でした。キモノなんぞ着て初参加したわたくしを温かく迎えてくださって感謝です。お酒も、おくさまや他のかた作の肴も美味しかったぁ。店主ばぶさん・お気楽おくさま・MASAさんはじめ常連のみなさま、どうもありがとうございました。よろしかったらまた参加させてくださいませ。