kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

🌞沸騰列島🔥猛暑の8月 LAST DAY 🌞

2023年08月31日 | 日記

           

今夏の異常な暑さは、一体どうしちゃったのでしょう。

温室ガスだの、エルニーニョだの、フェーン現象だのと、識者たちが解説してくれますが

       すっかり煮えたぎって思考不能の頭は、「とにかく何とかしてぇ~」悲鳴を上げています。

今夏の日本の平均地上気温は、これまで最も高かった2010年を上回り、

1898年の統計開始以来、1位の高温となる見込みだとか‥。

地点別では札幌や仙台、新潟などで、過去最高の記録を更新する可能性が高く

東京も31日の気温次第では、1位となる可能性があるそうです。

家の中でグータラしていても暑いのに

8月上旬から、市の水道管交換工事が続いており

茶褐色に日焼けした男性たちが、元気な声を掛け合いながら働いています。

顔馴染みになった人たちと

「ご苦労さまです。熱中症に気を付けて下さいね」

「いや今日はまだ涼しい方です。先週は中止した日が1日ありましたから」

なんて世間話を交わしたりして‥。

聞くと此の工事は9月末まで続くとか

何もこんな暑い時期に‥と同情しつつ、今日も

「お疲れさまです」の声を掛けて通らせて貰っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友の病態に心痛めて‥ | トップ | 🖋 9月最初の『ぼやき川柳』🖋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re 列島猛暑 (ミイバーです)
2023-09-01 15:38:17
お暑うございます
このところ 東北地方の日本海側から〜北海道方面が例年になく暑いようですが、暑さ慣れしたとはいえほんとに体に応えますね。
こんな中でも炎天下の下で作業しなければならない方々もおられるのですものね。
昨夜、ゴミ捨てがてら外に出ましたら十五夜のような大きな月が輝いていました。
♫〜♩どこかで秋が♪〜♬

もう少しの我慢・ガマン・がまん・です
お互いにガンバです
Unknown (midori6527)
2023-09-01 15:42:21
暑いですね~✴️
ところが…ところがです!
なんと、今朝は寒いぐらいで(笑)
先日、kimitsukuさんもタオルケットでは、寒かった…とブログにかかれていたのを
本当ですかぁ~?と少々疑いぎみにコメントしていたんですが💦
こちらも朝は、少し涼しくなってきました
外で働いている人、農家の人…皆さんのおかげであることに感謝しつつ早く秋になってくれることを…実りの秋を楽しみに待つこととしましょう!
有難うございます (Kimitsuku)
2023-09-01 17:19:51
ミイさん コメント有難うございます。
地球は今や温暖化ではなく、沸騰化の時代との談話がありましたがホントですね。
札幌の8月の平均気温が平年より3℃以上も高かったそうで、道理で暑かったぁ
そんな中、直射日光を浴びて働く人たちに、仕事とはいえ「お疲れさま」と声を掛けずにいられません。
まぁ≪小さな親切・大きなお節介≫かも知れませんが‥
そろそろ秋冷の候となって欲しいものですね。
有難うネ (Kimitsuku)
2023-09-01 17:37:59
Midさん コメント有難うネ。
さすが猛暑の夏もそろそろ‥でしょうか。
夏ヤセもせず熱中症にもならず、何とか無事に秋を迎えられそうです。
朝夕だけでも凌ぎやすくなって有難いことです。
改めて水道管工事の看板を確認したら、工事期間は10月13日までと書いてありましたワ
エアコンの効いた室内で働く人あれば、炎天下で汗だくになって働く人あり‥イヤご苦労さまなことです。
まあ今の世の中、健康で働けるだけ幸せなのでしょうねぇ。
感謝感謝の毎日ですネ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事