kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

金曜日の午後

2023年03月17日 | 日記

   

今日は金曜日、隔週ごとに行われる介護認定審査会に出席するためМ区へ。

3月いっぱいで札幌市の介護認定審査委員を退任するので

長い間 通ったМ区役所へ来るのも、次回の31日が最終になります。

思えば介護保険制度が発足してから22年間

年間25~26回×22年≒560回 一度も休むことなく皆勤しました。

少しは高齢者福祉のお役に立てたかしらねぇ  

ところで、審査会を終えて帰路のバスを待っていたら‥

2月17日のブログに登場した彼女に、また逢いました。

今日もあの日と同じように冷たい雨が降っていたのですが

バスから降りてきた彼女は、白いタオルと

前回とは違う黄色いプラ洗面器を被っていました。

年齢は50代前半 至極マジメな表情がいっそう笑いを誘います。

でも、もしかして‥これって彼女の国では普通のことなのでしょうか。

「お国 変われば、品 変わる」と言う諺もあり、文化or生活習慣の違い

傘が無い時の生活の知恵なのかも ‥ですね。

氷雨そぼ降る金曜日の午後

異国で生きる逞しき国民性を実感しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⚾ WBC準々決勝 イタリア... | トップ | 💘 高齢者施設の思い出 💔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2023-03-18 19:44:58
長い間、お疲れ様でした。
kimitsukuさんは、私の自慢でもありまして🤭
お仕事を続けていらっしゃる事、ボランティアをしている事…
ブログを続けている事、物知りで多趣味で好奇心旺盛で何事にも前向きで等々(笑)
いつか、私も少しでも近づけたら良いなぁ…と精進していきます💪
返信する
有難う ❤(^-^)❤ (Kimitsuku)
2023-03-18 21:52:38
いつの間にか22年が、実感です。これも健康あってこそ‥でしたね。
何やらお褒めの言葉を頂きましたが、振り返ってみると①自分 ②仕事 ③家庭 で、無理なく好きに生きてきたような‥
 これからも健康で好奇心の赴くまま、マイペースの日々を楽しもうと思っています。宜しく‥ネ
  
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事