kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

🎵 老人ホームで盆踊り大会 🎵

2024年08月05日 | 日記

      

今年もお盆が近づいてきました。

北海道でお盆といえば、そりゃ「北海盆踊り大会」でしょ

えんやこらやっとどっこいジャンジャンこらやっと

昔はどこの小さな町でも、公園などに高い櫓を組んで

老若男女が威勢よい囃子歌に合わせて

夜遅くまで踊ったものです。

先日ボランティアに行っている元の職場から

盆踊りイベントに協力して欲しいと依頼されましたが

よく聞くと一緒に踊って盛り上げて欲しいとのこと。

はて、暫く踊っていないけれど大丈夫かな

そうだYOUTUBE動画を調べてみよう‥、ありましたぁ

身振り手振りだけは思い出しました。

まだ格好良く踊れないけれど、7日の本番までには何とかなりそう‥。

車椅子の方たちをサポートして一緒に踊りの輪に入り

動きが悪くなった手足を少しでも動かして

リハビリ盆踊り大会を楽しんで頂きましょう。

元気だった昔を思い出す『回想療法』は、脳代謝活性に有効と言われます。

いずれ誰にも訪れる心身機能低下状態の日々を

少しでも慰め励ますボランティア活動を、これからも心掛けたく思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  💘 パリオリンピック & 高... | トップ | (+_+) 危ない📞&📧に ご用心... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re 盆踊り大会 (ミイバーです)
2024-08-06 01:43:09
日本列島 。。夏を迎えている世界中でしょうか?
なんとも言い難いような暑い夏を過ごしておりますね
温暖化の影響というべきなんでしょうか?
それも人間どもが徐々になし得た事を自然界が戒めのシッペ返しのサインを送っているような・・・・?

そんな中でも季節は移り行くのですね。当地方でも蝉が鳴き始めました。ひぐらし蝉まで鳴き出しましたので季節の変わり目を何処かで感じるようになりました。もうすぐ月遅れのお盆が来ますね
夏祭りのイベントの依頼なんて、素敵な事です
まだまだやれる まだまだ現役の一環です
大いなるご活躍を・・・事後報告を少しお聞かせください
返信する
🌞💦 夏本番 🌞💦 (kimitsuku)
2024-08-06 09:44:57
ミイさん 🌞炎暑お見舞い申し上げます。
本州の連日40℃近いニュースにしております。
札幌は昨日23℃、今日24.5℃予想の涼しさで、一息ついたところです。
年々暑さが厳しくなっているのは、人間社会が発生させる温室効果ガスの影響と分かっているのに
幾つかの対応策も効果なく、この侭だと世界中が乾燥したアフリカ大陸並みに‥
 老人ホームの盆踊り大会は、コロナ禍もあり久し振りの開催です。楽しみにしている高齢者が多いので、楽しく賑やかな交流機会にしたいと思います。
 奈良の義弟も毎日の暑さにヒーヒー言っているようです。ミイさんも熱中症に注意してお過ごしくださいね。
          
返信する
Unknown (midori6527)
2024-08-07 05:51:05
おはようございます!
朝早くに失礼します🤭

いよいよ、本日が本番ですね
振り付けは、完璧でしょうか(笑)
コロナで何も出来なかったことを思い出すと…夏の風物詩の復活が本当に嬉しいですね🍀
皆で、踊る一体感を楽しんでください!
返信する
早朝コメント有難う !(^^)! (kimitsuku)
2024-08-07 11:18:34
お早うございます & 早朝コメント感謝です。
何とか振りだけは思い出したけれど、シナ良くとは難しいかも‥💦
ぎこちないことファイターズ加藤投手のキツネダンス並みですワ‥💦
まぁ皆さん若かった昔を思い出して楽しんでくれたらGOODとしましょう。
一週間後にはエスコンで会えますね。MIKの車が故障中なので、一緒にバス+地下鉄で帰ることになりそうです。
夕食はそれぞれ球場で済ませましょうね。楽しみに待っております。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事