kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

片岡仁左衛門さん人間国宝に

2015年07月28日 | 日記
                     
 遅れ馳せながら、片岡仁左衛門さんが人間国宝に認定された由、誠におめでとうございます。
父の十三世に続く親子二代での栄誉は、さすが梨園の大名跡・松島屋さんですね。
現存する歌舞伎役者では、坂田藤十郎、尾上菊五郎、中村吉右衛門、坂東玉三郎に継ぐ5人目。
 初めて仁左衛門さんの舞台をナマで拝見したのは、十五代目襲名披露の札幌公演でした。確か
1998年の秋、仕事をサボって札幌文化会館へ駆けつけ、『吉田屋』を観ました。いやもう~、かっこ
良かったわぁ それまでは専らTVの眠狂四郎や生島新五郎にウツツを抜かしていましたが、
やっぱりナマ仁左さま素敵でしたぁ。その後は上京した機会に歌舞伎座へ通って、助六や忠兵衛、
綱豊卿などを観てきました。いつ拝見しても凛々しく艶やか、気品と色香あり、惚れ惚れしますわぁ。 
 札幌在住では、そうそう観られませんが時折りNHKで舞台中継するのを録画して楽しんでいます。
先日は、孫の千之助くんと楽しそうに『お祭り』を踊っていましたね。まだ15歳の千之助くんですが、
いずれ仁左衛門の名跡を継ぐ役者になってくれることでしょう。千之助くん期待してますよぉ~
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☀☀☀ 暑中お見舞い申し上げます ☀... | トップ | !(*_*)! 『世界ミステリー遺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事