kimitsuku独り言

日々の暮らしから感じたあれこれを
ひとりブツブツ独り言

💝 友からの電話に 💝

2024年03月25日 | 日記

                  

  例の旧友H女さんから📞あり、「ちょっとぉ~、聞いてよぉ~」

聞くと、政界のゴタゴタや高齢者のサギ事件を聞くだけでも疲れるのに

今度はOHTANI-SUZUKIの、訳の分からない犯罪ニュースに

頭も胸も苦しくてストレスMAXだと‥。

幾ら心配しても、どうしようも無い事は分っていても

一体どうしてこんな事に‥

OHYANIくんは、これからどうなるの‥と

真剣に心配している様子です。

正直なところ、そんな相談されても‥ねぇ

以前に介護職をしていた頃にも、同じような相談話をよく聞いていました。

どうしようも無いと分かっていても、話さずにいられない

誰かに聞いて貰って共感して欲しい

そんな心理状態の時があるものです。

特に答えを求めている訳では無く

ただ話を聞いて共感して貰ったら

辛い気持ちが少し軽くなる場合があるのです。

『傾聴』とか『受容』とか言われる技法ですが

多くの高齢者さんは、ゆっくり時間を掛けて話すことで

自分の気持ちを整理し、事実を受け止め、折り合ってきたのでしょう。

今日のH女さんも、話しているうち自分なりに答えを出したのか

「話を聞いて貰って幾らかスッキリしたわ。じゃ~ね」と‥。

何かとストレスの多い日々ですが

少々のことには拘らず、柔軟に、適当に、軽やかに

「ケ・セラ・セラ ≒ なるようになる」が宜しいのでは‥  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⛄ 冬仕舞い ⛄ | トップ | ヽ(^o^)丿 取り敢えず ⁉ 卒業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事