気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

ニホンミツバチの蜜蝋作りをしました

2011年08月15日 | ミツバチ

 メンバーが集まり、先月捕獲したニホンミツバチの巣板を溶かして蜜蝋を精製する作業を行いました。沸騰したお湯の中に巣板を入れると巣板が溶けていきます。それを漉します(巣板を最初に溶かす工程の写真はあまり美しくありませんので割愛します)。

Dsc01863

 ガーゼで漉して不純物を取り除きます。この状態でしばらく鍋を放置しておくと、蜜鑞と水が分離して、鍋の上部で蜜蝋が固まります。その蜜蝋を取り出しもう一度火に掛けて溶かしてまた漉します。この作業を何度も繰り返さないと中々きれいにならないことが判りましたので、当日完全に精製するまでには至りませんでしたが、後日最後まで仕上げて型に流し込んで固める予定です。

Dscn2780

 この日は蜜蝋作りの他、バーベキュー懇親会を行いました。メンバーのお宅のシンボルツリーがなんと蜜源植物として最も優れている植物の一つでもある「ユリノキ」です。このユリノキの木陰で懇親会を行いました。


最新の画像もっと見る