気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

西洋ミツバチの巣箱を今年始めて内検しました

2012年03月16日 | ミツバチ

 ほぼ一ヶ月前に奨励給餌をし、その後も数回給餌をしてきましたが、気温が低く、天気も良

くない日が多かったために、内検までは出来ていませんでした。しかし、昨日は天気も良く、

気温も12℃まで上がりましたので、今年初めての内検をしました。

Dsc03024

 

 巣板を引き上げてびっくりです。思いの他ミツバチの数が多く、巣板にびっしりくっついて

いました。産卵や幼虫、そして有蓋蜂児(サナギ)も確認出来ました。余りにも働き蜂の数

が多くて、女王蜂を見つけることは出来ませんでした。でも卵は確認出来ましたので、確

実に女王蜂は産卵活動をしており、健在だと推定出来ます。

 今年のこの地方は一ヶ月以上も梅の開花が遅れているようで、この辺りでもやっと咲き

始めた状態です。このまま、順調に多くの花が咲き始め、ミツバチも順調に数を増やしてく

れればと思います。


最新の画像もっと見る