気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

水飲み場で溺れたミツバチのお家探し

2014年03月03日 | ミツバチ

柴犬の「小太郎」の水入れに水を飲みに来るミツバチが、時々溺れてしまいます。その都度

見つけては、以前紹介したように 掬い上げて、手のひらのぬくもりで蘇生させています。あ

る時、一体どの巣箱のミツバチがここに水を飲みに来るのかを調べて見ようと思い、蘇生さ

せたミツバチを蜂場内で手のひらから自力で飛び立たせ、戻っていく巣箱のチェックをする

ようにしました。

Dsc06426

写真のバックに3箱の巣箱(巣箱には越冬用のビーカバーを被せています)が映っていま

すが、蘇生したミツバチは迷わず、それぞれの巣箱に一直線で帰って行きます。この蜂場

では4群を飼育していますが、そのうち3群から「小太郎」の水入れに水を飲みに来ている

ことが判りました。ちょっと面白い実験になりました。


最新の画像もっと見る