気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

日本ミツバチがスズメバチを退治しました

2013年10月11日 | ミツバチ

我が家の日本ミツバチがスズメバチを退治する現場をとうとう目撃しました。



Photo

巣箱を乗せている木製の台に何やら団子状のものがぶら下がっていますが、これがキイロ



スズメバチを巻き込んだ日本ミツバチの蜂球です。以外とミツバチの数が少ないのですね。



この塊を支えているのは大元は一匹のミツバチです。次の動画で確認してみて下さい。彼



女の頑張りが凄く伝わってくると思います。







</object>
YouTube: 日本ミツバチがキイロスズメバチを退治しました



それにしてもキイロスズメバチは既に動かなくなっていました。私が気付いた時は蜂球が出



来てから少し時間が経過していたのでしょうね。



Photo_2



蜂球を支えていたミツバチが手を放し、ドサッと地面に落ちた直後の写真です。まだ一匹が



しつこくまとわりついています。今度は一斉にスズメバチの飛びかかる瞬間を目撃したいも



のです。




最新の画像もっと見る