気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

52頭のクジラ

2011年03月06日 | まち歩き

 昨日近くの海岸に52頭のクジラが打ち上げられました。カズハゴンドウと呼ばれるクジラだ

そうです。原因は不明ですが、この海岸には時々このようなクジラやイルカが打ち上げられる

そうです。でもこれだけの数は最近ではとても珍しいとのことでした。朝から地元住民や市役

所職員やサーファー達が何とか救助しようと懸命に作業にあたっていました。下の写真は浅

い池を掘って、水をかけながら体が乾かないようにしているところです。

Dsc00818

 見つかった時には半数近くは死んでいたようですが、皆さんの救助で一部は海に戻れたよ

うです。水族館から救助が来て、海岸から運びだす作業もしていました。下の写真は車に乗

せたところです。

Dsc00807


最新の画像もっと見る