気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

いま流行の遮光ネットを張ってみました

2011年06月30日 | スローライフ

Dsc01588_2

本当はグリーンカーテンにしたかったのですが、自宅に西日が当たる面にネットを張るため

の金具を取り付けるのが難しく断念しました。そして次に考えたのが遮光ネットです。でもこ

れも壁一面に張ることも出来ず、結局窓枠だけに遮光ネットを張ることにしました。遮光ネッ

トの取り付け方法は色々考えました。写真左側の窓はシャッターボックスが付いている窓な

ので、シャッターボックス全体をベルトで巻き、そのベルトにフックを取り付けて遮光ネットを

張りました。ネットの下側はテントを張る時に使うペグを地面に打ち込み、紐で引っ張ること

にしました。写真右側の窓はガムテープよりも接着力が強い強力テープというもので窓枠の

上面にネットを貼り付け、ネットの下側は地面から紐で引っ張り固定しました。

 効果の程を確認してみました。写真右側の窓の右側にもう一つ同じ構造の窓が付いてい

ますが、こちらの窓ガラスを室内から触って感じる温度と遮光ネットを張った写真の窓ガラ

スを触って感じる温度は全然違いました。さすが遮光ネットだと感心しました。しっかりと日

光を遮っていると実感しました。この実験の後、写真に写っていない右側の窓にも遮光ネッ

トを取り付けました。

 因みに今回使った遮光ネットは遮光率65%でした。ホームセンターで2×5mサイズが600

円代で購入出来ました。これでどれだけ電気代が節約出来るのか楽しみです。


最新の画像もっと見る