気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

日本ミツバチの来訪

2010年07月18日 | ミツバチ

Dsc_0020_4 二三日前から我が家のガレージの周囲を覆い尽くしているツタの花が咲き始めました。すると、毎日お昼過ぎから日本ミツバチが訪れるようになりました。多くのミツバチが一度にやってくるため、大きな羽音がしています。

Dsc_0034_4ツタは日本ミツバチの餌となる蜜や花粉を供給する蜜源植物だそうです。このミツバチの左後ろ足に花粉団子が付いているのが判ります。 画面をクリックすると写真が大きくなります。

Dsc_0073 カメラにマクロレンズを取り付けて撮影に再挑戦してみました。でも・・・。難しいですね。

Dsc_0077 これがツタの花です。ファインダーを覗いている時にまさに一つの花が咲きました。緑色の丸い蕾が突然パッと開くのです。花が開き切るまで1秒程度です。ちょっと感動しました。


最新の画像もっと見る