気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

畜産草地研究所を見学させてもらいました

2012年04月04日 | ミツバチ

鹿嶋市役所のバスを借用し、畜産草地研究所の見学ツアーを実施しました。当日は台風並の低気圧が関東に迫っているという悪い条件でしたが、かしまミツバチプロジェクトメンバーと市役所の方々併せて20名で現地に向かいました。

途中、森林総合研究所第一樹木園も見学しました。樹木園のサクラは一部しか咲いておらず、ちょっと残念でしたが、大きな松ぼっくりを拾ったり、皆で楽しみました。その後、畜産草地研究所を訪れました。

畜産草地研究所は国の研究機関としてミツバチの研究をされており、研究所の木村澄先生からお話を伺いました。

Dsc03099

木村先生からは、西洋ミツバチと日本ミツバチの違い、日本の養蜂業の現状、2009年のミツバチ不足によ実施された緊急プロジェクト研究、さらには最近のミツバチを元気にさせる研究などについてお話を伺い、とても勉強になりました。

Dsc03110

木村先生のお話の後、小雨と強風の中、蜂場を見学しました。天候が悪くて巣箱内を見せて頂くことは出来ませんでしたが、沢山の飼育箱が並んでいる様子は圧巻でした。実験室では研究者の方から、ミツバチの腸内細菌の中から腐蛆病に有効な菌を見つける実験についてもお話を伺いました。法定伝染病である腐蛆病に有効な手段が早く見つかればいいですね。

畜産草地研究所の方々には大変お世話になりました。お陰様で有意義な一日を過ごすことが出来ました。


最新の画像もっと見る