気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

日本ミツバチの自然巣

2012年03月26日 | ミツバチ

日本在来種みつばち講習会が茨城県大子町で開催されましたので、参加してきました。会場

は山に囲まれた自然豊かな奥久慈憩いの森です。講習会では、日本在来種みつばちの会藤

原会長のお話を聞いた後、近くにある日本ミツバチの自然巣を観察に行きました。

Dsc03031

これが農家の物置に作られた日本ミツバチの自然巣です。何枚もの巣板が垂れ下がってい

ます。白っぽくて綺麗ですね。

Dsc03033
 

 物置は南向きの小高い丘の上にあり、後ろは杉林です。周囲にはケヤキなどの広葉樹も

あり、日本ミツバチが好みそうな理想的な場所だと思いました。こちらでは、この自然巣の

分封群などをこらから捕まえる予定のようです。


最新の画像もっと見る