気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

ムクドリは無事巣立ちました

2012年07月23日 | スローライフ

我が家のベランダに落ちてきたムクドリの雛を発見してから13日目の先日、居なくなりまし

た。その少し前からベランダに覗きに行くとベランダの壁に沿って垂直跳びのような動作を

していましたので、巣立ちの練習をしていたと思われ、きっと巣立ったのだと思います。で

も洗濯物も気を遣いながら干し、ベランダに設置しているエアコンの室外機が動くと驚くだろ

うと、暑い夜を過ごし、ベランダ中糞だらけにされてながらも見守ってきたので一安心です。

 しかし、その一方でアシナガバチは駆除しました。我が家の蜂場の一角にアシナガバチ

が営巣を始めたので、巣を切り取りました。写真のように卵も産み付けらちょっと可哀想で

したが、こちらは刺されることがあるかもしれないので、仕方無く駆除しました。

Dsc03815_2


最新の画像もっと見る