気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

助けを求めているのかな?

2012年10月23日 | ミツバチ

Dsc04291

今朝の我が家の蜂場での一コマです。一匹のミツバチが何か丸っこいものを体にくっつけ

ています。仲間のミツバチに、この丸っこい異物を取ってくれと頼んでいるように見えました。

ピンセットで摘んで取ってあげましたが、何か判りませんでした。ぱっくりと二つに割れたの

で、蜜蝋の塊ではないと思うのですが、さて何だったのでしょう。

その後もこの三匹はこんな状態でした。仲が良いのか、体に異常があって飛べないのか。

ミツバチを観察していると色々なことがあります。


最新の画像もっと見る