気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

奨励給餌をしました

2013年03月12日 | ミツバチ

厳しかった鹿嶋の冬も緩み、例年に比べ半月以上も遅れて梅も一斉に咲き始めました。そのため、蜂群の勢いを付けるために西洋ミツバチに奨励給餌をしました。

Dsc05054

そして、今年初めて巣板を持ち上げ女王蜂や産卵の有無をチェックしました。女王蜂の産卵や幼虫、そして蛹も確認出来、ワクワクさせてくれる蜂群がいる一方で、残念ながら冬を越せなかった蜂群もありました。昨年は100%越冬は成功しましたが、昨年以上の保温対策をしたにも関わらず、今年は崩壊する群を出してしまいました。とても残念です。今年は特に寒かったと思いますが、吹きさらしの屋上は、如何に暖地とはいえ、寒冷地並の保温対策が必要なことを思い知らされました。


最新の画像もっと見る