気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

我が家の女王蜂です

2010年09月14日 | ミツバチ

2010914

西洋ミツバチの巣箱を内検をしました。今回で二度目です。写真中央の少し大きな個体が女王蜂です。羽根も少し小さく短いです。初めて写真に撮りました。群全体の個体数は4日前に比べるとかなり多くなっている様子がうかがえました。1リットルの給餌箱の砂糖水は完全に無くなり、代用花粉もほとんど食べていました。随分と勢いのよい群れのような気がします。このまま順調に個体数を増やして欲しいものです。

Dsc00204

さて、我が家の庭の日本ミツバチですが、先週金曜日に花粉を運びこむ様子が確認されましたので、思い切ってハチマイッターを取り外しました。それまで使っていた巣門はガムテープで閉じました。新しい巣門は巣箱の横に付いています。ハチマイッターを取り外してから出入りが頻繁になりました。やはり出入りが苦しかったのでしょうね。

20109142

少し判りにくいですが、上の個体の左後ろ足に花粉が付いています。花粉を付けた個体が巣に帰ってくるのは午前中が多いようです。花粉も取り時というのがあるのでしょうか。


最新の画像もっと見る