気ままにかしまライフ

趣味を楽しみながらのシニアライフを記事にしています。

自然営巣群の日本ミツバチの動きが活発になってきました

2012年04月25日 | ミツバチ

 近所のお寺の石塔内と墓石内の自然営巣群の動きが活発になってきました。 昨日この近

所でも分封が発生しましたし、いよいよ分封の季節到来ですね。分封群を捕獲するために、

近所に待ち箱を設置して日本ミツバチが入ってくれることを期待しています。

</object>
YouTube: 石塔営巣群

これは昨年巣門をセメントで塗り込められたものの、現在の上向きの小さな巣門で逞しく生

きている蜂群です。昨年はこのような巣門前に沢山のみつばちが集まっていた直後に近く

の(私のではない)待ち箱に分封群が入りました。もうボツボツなのかもしれません。

</object>
YouTube: 墓石営巣群

こちらは墓石営巣群です。御骨を収めるところの隙間から沢山の日本ミツバチが出入りし

ています。こちらもお寺とお墓の持ち主の了解の下蜂群を回収することも出来るのですが、

静かに見守りながら、分封群を捕獲しようと考えています。


最新の画像もっと見る