漢方 ブログ きく薬局

本格的漢方相談 アトピー 頭痛 蓄膿症 不妊 習慣性流産 漢方や食養の知恵を生活に役立てましょう。きく薬局 福島県 郡山

小学校の薬物乱用防止教室 ~ タバコ篇

2011-11-28 06:46:16 | 日記

漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

お早うございます。

先週の金曜日は、学校薬剤師の担当校の依頼で5年生を対象にタバコについての講演を行いました。

ドラッグの場合は 「とにかく絶対ダメ!」 で良いのですが、タバコの場合は家庭内でも大人が普通に嗜んでいるものですので、その意味では話のポイントがやや難しいところがあります。

タバコが満20歳までは禁止である理由から入り、大人になってもタバコは健康に良くない事や、成人に達しない成長期の年齢ではもっと害が大きいこと、また未成年でタバコを吸っていると非常にだらしなく思われ、非行に誘われる確率も高くなること...等を話しました。

講演の後に質疑応答の時間を設けたら、20人以上から質問が出され、時間内に全部答えられなかったので残りは保健の先生を通じて後で送ってもらい回答する事にしました。

子供の質問は素朴で単純明快ですが、なかなか答えが難しい質問もありました。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の薬物乱用防止教室 | トップ | 日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事