漢方 ブログ きく薬局

本格的漢方相談 アトピー 頭痛 蓄膿症 不妊 習慣性流産 漢方や食養の知恵を生活に役立てましょう。きく薬局 福島県 郡山

小学校の学校保健委員会

2009-08-27 08:48:53 | 日記

漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

お早うございます。昨日はアトピー性皮膚炎 肩こり 不眠症 の漢方相談がありました。

昨日の午後は学校薬剤師の担当小学校の保健委員会がありました。学校関係者とPTAの代表、それに校医3人と私が出席メンバーでした。

福島県は25日より2学期がスタートしましたが、もっぱら話題の中心は新型インフルエンザの予防についてでした。

マスクや消毒用薬は品不足でわれわれ薬局にも入荷して来ませんので、消毒は消毒用エタノールを活用すること、うがいはお茶で行うとより効果的であること、風邪の予防がインフルエンザの予防にもつながるので汗をかいたままで冷房に当たらないよう注意すること...等を話してまいりました。

新型インフルエンザにかかる人とかからない人、罹患しても軽く済む人とそうでない人の差はその人の免疫力の差による部分が大きいですので、このブログでも何回かご説明しましたが、日常の養生法を心がけてインフルの流行期を乗り切りましょう。またご説明してまいります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢方の智恵でインフルエンザ予防 | トップ | 携帯電話の買い替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事