目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

アイアンマン2 ★★★

2010-07-04 15:58:26 | ★★★
楽しみにしてたアイアンマン二作目を上大岡の新しいTOHOで観てきました。いや~予告編見たときから期待値急上昇で見に行きました。もちろん1人で行きました。
最近全然映画見てなかったしね。映画館、最高~!
さて、そんなテンションMAXな私とは対照的に始まった映画は予想を大きく上回る出来ではなかった。アイアンマン一作目の出来がアメコミの映画化としてはスパイダーマン並に成功していたので期待していたのだが、二作目は割合凡作に落ち着いてしまった。

要因は何だろうか。 アイアンマン一作目にあって二作目になかったもの、それはやはり物語の筋・行動原理だろうか。
一作目のアイアンマンでは主人公と敵役の動機と解決がしっかりしていました。トニー・スタークがあまりに身勝手ではありますがそういうキャラクターだから、という伏線もしっかり張ってありました。というかトニー・スタークがしっかりと描き込まれていました。アイアンマン開発過程と改良過程が非常に面白く、痛快でした。また、軍需企業の二代目御曹司で汚れた人間像をロバート・ダウニーJr.が演じている、というキャスティングはかなり良い。テレンス・ハワードが演じている軍人役もかなりはまり役だと感じた。

二作目ではアベンジャーズ絡みの話もある程度消化しないといけないのはわかるが正直全体的に消化不良に陥っていた。主人公とライバルキャラクターたちの行動の動機付けがどうもうまくいってなかったように感じる。 ウィップラッシュは非常に優れたキャラクター造形と序盤の背景描写だったが物語中での扱いはあまりよくなく噛ませ犬に近い。マーク5をあそこまで追い詰めておきながら、という問題である。あと、終盤があっさりすぎる。動機とモナコのシーンの流れがいまいち繋がらないのも気になった。
ウォーマシーン役にテレンス・ハワードが外れたのは非常に残念。トニー・スタークは今回、ある事情から非常に追い詰められるが解決に向かうまでの過程が前回ほどわくわくしない。やはり自分の力やひらめきで解決出来ないからだろうか…。スーツ着たまま飲んだくれて喧嘩になるシーンはかなり面白かった。特にクラブでノリノリになっているシーンは笑えたが…。あとモナコグランプリにエントリーする流れは彼のイケイケぶりをよく表せていた。モナコでのマーク5装着シーンも良かったね。



非常に面白くなる要素がたくさんあったが詰め込みすぎて残念な結果になってしまっている。
決して面白くないわけではないんだけどスパイダーマンやバットマンビギンズ二作目のようなケミストリーは起きていないように感じた。

順当な二作といったところ。今後のアベンジャーズへの展開に期待。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿