目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

2011年公開作品評価とベスト10

2011-12-31 12:02:38 | 2011年公開作品評価
2011年公開映画ベスト

新作として公開された映画で今年観た映画は49本!(DVD含む)今年は割といいペースで鑑賞しましたね!この中からベスト10とワースト3くらいを決めたいですね。個人的なベストですし、ブラックスワンやスコット・ピルグリムのような注目作をスルーしてしまってる時点であまり参考にならないかも、ですし、あくまで私の個人的なベストであることをご理解ください!

これだけ観ると選ぶのも一苦労ですね。

まずはTOP10から。
1位!
仮面ライダーオーズ&フォーゼ MOVIE大戦MEGAMAX

いやー、まさかプログラムピクチャーで子供向けコンテンツを一位に持ってくることになろうとは。でもね、これ、私のランキングなのでご容赦願いたい。オススメする、というよりはライダーというコンテンツにまだ関心がある人には是非観て欲しいなあ、今のライダーシリーズは、という気持ちはあります。お話の出来がここまでしっかりしてくると、子供向けとは言え一見の価値はありますよね。ってか、TVシリーズという52話x22分を3シリーズと劇場版が5~6作品というバックグラウンドがあるからこその映画という意味では少しズルいと言えばずるいんですけどね。他の映画より面白く出来る条件はしっかり揃ってるわけですから。

2位!
トゥルーグリット
この映画を一位にしてもよかったのですが…。西部劇って素晴らしいですよね。なんともお手本のような映画です。こういう映画が普通に出てくるのがハリウッドのすごいところ。そして、こういう名作がさっぱりヒットしないのが日本の怖いところ。未見の方はぜひ。面白いですよ。

3位!
ブルーバレンタイン
DVDで観ました。この作品が一位でも全然いいのですが…とにかくこの映画には今年でないと出会えなかっただろうなあ、とほんとに感じます。そして、破壊力抜群の悲しいストーリー。ほんとね、殺されるかと思いましたよ。でも、観てよかった。

4位!
モテキ 
とにかく「今年」観ることにここまで意味のある作品もなかったのではないでしょうか。同時代性をここまで鮮明に切り取ってる映画は珍しい。人によっては腹が立つ人もいるそうですが、私はこの映画、とっても楽しみました。長澤まさみが再び輝きを取り戻した作品とも言えます。

5位!
猿の惑星: 創世記 
この映画といい、X-MENといい、今年は過去のコンテンツを有効に活かしつつ素晴らしい形に昇華出来てる作品が多かったですね。単なる焼き直しではなく、きちんと存在感と存在価値のある作品に仕上がっている。良質なSFコンテンツでした。

6位!
リアル・スティール
ベタですが、この作品はとても面白かった。後半にいい映画が固まったなあ、今年は。ヒュー・ジャックマンもウルヴァリンの人から脱却できそうで、よかったなあ、と。

7位!
塔の上のラプンツェル
上半期ベスト1ですね。コメントは上半期と変わりませんが、クオリティの高い作品だったと思います。また観たいなあ。

8位!
冷たい熱帯魚
いやー、今年は恋の罪をまだ観れてないのでそれが残念ですが、とにかく度肝を抜かれる作品でしたね、この作品は。

9位!
X-MEN ファーストジェネレーション 
どうしてもTOP10には入れたくて上半期と順位が入れ替わってしまいましたね…いい作品だったと思います。

10位!
アンストッパブル
今年一発目の映画ながら非常に印象の良い映画でしたね。熱い男たちの映画!

11位
ソーシャルネットワーク
やっぱり、今年この作品には大きな意味があったなあ、と思います。Facebookが本格的にブレークしたという意味でも映画化の意味はあったんじゃないかな、と。

以下、順位順で並べました。

12位以下
SUPER 8
トップ10か、というとちょっと違うなあ、と。いい映画でしたけどね!

カンフー・パンダ2 
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
タンタンも出来の良い映画でしたが完成度と蛇足の無さでなカンフーパンダに軍配が上がりそうです。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 
非常にバランスの取れた映画化でしたね。

Peace ピース 
想田監督の作品はどちらかというとこういうランキングには馴染まないんですけどね…。

トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 
すごい映像技術なのに、激しくなっていくと、逆にあまり印象に残らなくなってしまう皮肉。

阪急電車 片道15分の奇跡
ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

その街のこども 劇場版
この映画も今年観ることに大きな意味を感じました。また15年後にああいう映画が作られるのかな…。

探偵はBARにいる
こういう映画はもうちょっと増えてもいいかと感じました。良質な邦画コンテンツ。

カーズ2 

コクリコ坂から 
ほんとはもう少し高評価をあげたい作品。よく出来てたとおもうんだけどなあ…。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 

うさぎドロップ 
ツレがうつになりまして。 
映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち
神様のカルテ 
ミッション: 8ミニッツ 
パイレーツオブカリビアン 生命の泉
世界侵略: ロサンゼルス決戦 
マイティ・ソー 
朱花の月
ウォールストリート 
アンダルシア 女神の報酬
アジャストメント
カウボーイ & エイリアン 
エンジェルウォーズ 
スカイライン 征服 
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー 
GANTZ perfect answer 
GANTZ 
SP 革命篇 

プリンセストヨトミ
綾瀬はるかパワーだけではいかんともし難かった。お話自体は悪くないが題材が映像向きではなかった。

悪魔を見た 
復讐は独りよがりではいけない、というのがよくわかる話…

リミットレス 
オチが斬新だがそれ以外はあまり印象のない作品。

アイ・アム・ナンバー4 
印象の薄い作品だったなあ。

選外
攻殻機動隊 SSS


観てなくて観たい映画
劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル 
海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船 
カイジ2 ~人生奪回ゲーム~ 
マネーボール 
恋の罪 
新少林寺/SHAOLIN 
ピラニア3D 
監督失格 
アンフェア the answer 
電人ザボーガー 
一命 
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
ステキな金縛り 
ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル
あしたのジョー
ヒアアフター
英国王のスピーチ
ツーリスト
ガリバー旅行記
スコットピルグリムvs邪悪な元カレ軍団
星を追う子ども
ブラックスワン
パラダイスキス
127時間


最新の画像もっと見る

コメントを投稿